2007年4月14日土曜日

クリスマスのお料理



クリスマスの朝、ツリーの下にはたくさんのプレゼントが。
メイフェアーのお肉屋さん、アランで買ったガチョウの箱。
5.48Kg。箱には農場の名前やガチョウの種類、注文した私たちの名前や注文番号などがずらり。初めて料理するのでドキドキです。










オーヴンに入ったところ。このサイズだとギリギリいっぱい。ガチョウは脂肪が多いのでかなり深めの受け皿を入れてあります。ここにゆでたジャガイモを入れてローストにします。
キッチンから運ばれてきたガチョウ。ダイニングルームでカーヴィングします。
今回参考にしたのはリックシュタイン(英国の有名シェフ)のレシピです。

グレイヴィーソースも伝統的な作り方でがんばってみました。
ガチョウの内臓や香味野菜をいためてハーブを加えます。奥に見えているお団子みたいなのはスタッフィング。ガチョウの中にも少し詰めてあります。
そしてテーブルでお肉を切り分けるのはだんな様の役目。
お皿の上だと切りにくいのでまな板をキッチンから持ってきました。


お皿の上に載ったクリスマスの正餐です。
あんなに大きかったガチョウをあっという間に平らげてしまいました。七面鳥に比べるとしっとりしてとても楽しめました。ということで来年もガチョウにする予定です。















翌日のボクシングデーには塩漬のポークを焼きました。
一晩水に晒した3キロほどのお肉をハーブと一緒に1時間ほど煮込みます。煮汁につけたまま冷まして皮を剥いだら格子に切込みを入れてクローブを刺します。マスタードと蜂蜜を混ぜたものを塗って焼き上げます。

0 件のコメント: