2007年8月22日水曜日

日本の現代クラフト

天気も悪いし暇だし大英博物館に行って来ました。
おうちから鉄道でウォータールーまで出て、バスでホルボーンまで。
1時間かからずに行くことが出来ます。
大英では常時展示とは別に、特別展示を有料で行っているのですが、興味深い展覧会が多くてお薦めです。
特に学校のお休みの時期で、しかもお天気が悪いと、一般のギャラリーは遊園地のようになってしまいますから、落ち着いて作品を見るのが難しい時もあります。
そんな時には有料のギャラリーに逃げ込むのが一番です。
7月19日から10月21日まで中二階の展示場で現代日本のクラフト美という展示をやっています。
現代の人間国宝による作品、使えそうで美しいものばかりです。
仕事柄「人間国宝」のお客様をご案内させていただいたこともありますが、意外と普通の人だなーという印象を持ったことが思い出されます。
天才というよりは伝統の職人芸という感じです。
モニターが2つあって短いインタヴューが流れていますが、英国の芸術家とは全く違ったイメージを受けます。
私が入ったときは日本人らしき人は一人もいませんでした。
出口には売店があって、特別展示のカタログやお土産も売っていました。
外国で日本のアートを見る、というのも視点が変わって面白いと思います。
入場料は5ポンド。
http://www.thebritishmuseum.ac.uk/whats_on/events_calendar/crafting_beauty_events.aspx

0 件のコメント: