2008年3月13日木曜日

Budget  英国の予算演説の結果

昨日発表されたダーリン大蔵大臣の国家予算演説ですが、今日の朝刊はみんなその話題です。
イギリスの新聞は大きく分けるとクオリティーペーパーとタブロイドの2種類です。
日本の新聞よりも各紙の特徴や読者層は幅があります。


まずタブロイドから。
ミラー Huge tax rise on alcohol so kids and pensioners get more
(子供たちや年金生活者のために、アルコールに対してかなりの増税)

サン MILLIONS of Britons were hit in their pockets by yesterday’s shocking Don’t Drink or Drive Budget.
(多くの英国人が昨日の驚くべき‘飲むな&乗るな’予算演説でお財布に影響)

クオリティーペーパーでは、
タイムス The hangover Budget: a long weekend, then pain
(予算演説は二日酔いのよう、長い週末の後に訪れる苦痛)

ガーディアン Darling: the hesitant debutant
(ダーリン大蔵大臣、ためらいのデビュー)

テレグラフ Darling declares war on family cars
(ダーリン大蔵大臣、家族用車に対して宣戦布告)

インディペンデント More borrowing, more tax on drivers and drinkers, but reward for pensioners
(更なる借金、ドライバーやドリンカーには増税、だが年金生活者には朗報)

ファイナンシャルタイムス Darling plays it safe amid turmoil
(ダーリン大蔵大臣は嵐の渦中で危険を犯さない政策)

我が家ではタイムスとデイリーメールをとっていますが、
デイリーメイル And guess what,the middle classes will have to pay more tax.
(ほらね、ミドルクラスに増税)
本当に昨日私が書いたまんま!!



各社でかなり見出しが違うでしょう?
でも各紙に共通していたのは、このダーリン大蔵大臣がどんなに退屈な人物かということ。
長い演説で、私は国会の生中継で見ましたが、何の魅力も感じられない人物だと思いました。
でも退屈な政治家の代表、メージャー元首相にも愛人がいた英国ですから、彼にも驚くようなスキャンダルが隠されているかもしれません。

0 件のコメント: