2009年2月24日火曜日

パンケーキの日

昨日はパンケーキの日です。
キリスト教にはいろんな宗派がありますが、キリストの送った生涯に因んだお祭がたくさんあります。

と、ここまで書いて、もしかしたら前にもこの話、書いたんじゃないかと思って検索したらありました。
なんとタイトルもそのまま「パンケーキの日」
ブログって1年以上やってると、こんなことがよくあります。

四旬節前のイベントはいろいろ、外国のお話はこんな感じ。
ネクタイを切っちゃったりする「アイスベアさんのお話」
学校に仮装していく「麻さんのお話」
他の国だとこんなに面白い行事があるのに、イギリスではこれ?
カーニバルって楽しいお祭のイメージなのに、やっぱりお国柄かな。
腐りやすいものを使い切るだけなんて、ちょっとね。

でもこの日を迎えると何となく気分は「春」
公園に行ってもスノードロップやクロッカスが咲き始めています。
今年のパンケーキは蜂蜜だけ。
桃太郎君がお勉強の合間にぺろりと食べてしまいました。

0 件のコメント: