2009年6月29日月曜日

レンタカー

ホリディのレンタカー探しが大変です。
ヴィラやフライトは、ずっと前に予約も支払いも済んでいるのですが、車だけはまだ。
もうそろそろ決めないといけないので、先週からネットをずっと見ているのですが、結構します。
トータルで4週間なので、メジャーなレンタカー会社だとファミリーサイズで1500ポンド以上。
この際小さな車も検討中なのですが、サイズの見当がつかなくて困っています。

私たちの住んでいるフラットは25世帯入っていて、いろんな車が止めてあるのでちょっとチェックしてみました。
トヨタのヤリスという車はそんなに悪くはなかったので、これでもいいかも。
フォードのフォーカスという車も大丈夫そうです。
でもレンタカーのサイトに出てくるのはもっと小さな車ばっかりです。
普通サイズにたどり着く前に、ミニ、エコノミー、スモールコンパクト、ラージコンパクト、インターミディエット、そしてやっとファミリーサイズです。
これでもいいかな、と思ってクリックして先に進むと、保険などがどんどん追加されて、思ったよりも高額になります。
何ではじめから全部込みの料金にしないんでしょう?
お互いの手間が省けるのに、と思ってしまいます。

今回気がついたのですが、レンタカーは借りる場所で随分値段が違います。
一番安いのは空港で借りるもの。
やっぱり経費の関係かな?
同じ日にちで検索しても、街中で借りるものと値段が30%以上違います。
おまけに今回借りているヴィラはアンダルシアの辺鄙な田舎なので、レンタカーの会社が少ないらしく、当たってみたところは、既に空車なし状態。

一番楽なのは到着した空港で車を借りる方法なのですが、これには難点がひとつ。
私たちは飛行機が大嫌いなので、乗る前にアルコール漬けになってから乗るようにしています(笑)
そうしてカラ度胸で到着したあとは、とても運転なんてできません。
今回は借りているヴィラのオーナーが空港に迎えに来てくれて、次の日に近くの町のレンタカーのピックアップも世話してくれる手配にしてあったのですが、空港からヴィラまでは1時間ちょっとかかるので、いっそのこと空港に近いリゾートで1泊しようと思っています。
そうしたらホテルまではタクシーで往復して、翌日空港からレンタカーでヴィラに向かえばいいわけだし。

そこでヴィラのオーナーに連絡したんですが、何となくいい返事ではありませんでした。
実はこのオーナーのピックアップサービスその他は有料なんです。
しかも結構するんで、きっとこの収入を期待しているのかな?

でも到着の翌日に往復2時間かけてわざわざ空港に戻る意味がないと思うので、Faroに1泊に傾いています。
とりあえずホテルは予約しちゃいました。
水曜日のお昼以降はキャンセルチャージがかかるので、それまでに決定したいと思います。

0 件のコメント: