2009年6月6日土曜日

ワガママ・ラーメン

昨日のお仕事はお昼ご飯が付いていなかったので、ロンドン塔で長めの写真休憩を取りました。
ロンドン塔の周りには、サンドイッチ屋さんとか、フィッシュアンドチップス屋さんの他に、なんとラーメン屋さんがあります。

日本人経営とかではなくって、例の「WAGAMAMA」グループの支店。
私はワガママがロンドンにオープンしたての頃、鍋焼きうどんを食べたことがあるのですが、そんなに悪くはなかったのを覚えています。

リッチモンドに支店ができたときは、桃太郎君を連れて行きましたが、「まずい」と言って残されたのを覚えています。

そこでいつもはお客様に「ラーメン屋さんがありますけど、外国のラーメンってこんなもの、程度の気持ちで食べてくださいね」という風にご案内しています。
今日は久しぶりにどんな味だったか試してみることにしました。
これは「ワガママラーメン」7.60ポンドです。
鶏肉っぽいものと魚っぽいもの(鶏肉は怪しかったので残しました)メンマ、かまぼこ、わかめ、ピーシュートなんかが具で、スープは甘めの和風テイスト。
美味しくはないけれど、それほどまずくもありません。
7.60ポンドだから、安いし、外国なんだからこんなものかな?
サービスは空いていたので早くって、注文してから5分ほどで来ました。

ロンドン中に支店があります。

6 件のコメント:

NOMO さんのコメント...

Mikiさん、お久し振りです。
写真のラーメンの豪華さにつられて出て参りました^^
日本でもこんだけ具が乗ってるラーメンって、あまり見た事がないですよ。
僕がロンドンに出張に行っていた頃は、
ピカデリーの近くのラーメン屋さんで、
よく「もやしそば」を食べてました。
文字通りもやし一杯のラーメンなんですが、
旨かったなぁ^^
時々ラーメンやうどんなどの麺類を食べると、
ホッとしますね。

かんとく さんのコメント...

かんとくです。ワガママって、いろんなところにあるから気にはなってたんですが(ヒースローのターミナル5にもありました)、絶対後悔するだろうとの予想があり、なかなか足が向かいませんでした。一度、入ってみますね。

Miki Bartley さんのコメント...

Nomoさん、こんばんは。
麺は下に隠れていて、上からは見えないくらい具がたくさんでした。
豪華、なのかなあ?
チキンは怪しかったですよ。
合成かもしれない。
「モヤシそば」とかの方が安心だと思います(笑)
海老もなんだか変な色だったので、残しました。
ピーシュートは大好きなのでワカメと併せて残さず食べました。

前にワガママで食べたラーメンは麺が粉っぽかったのですが、ここのはそんなことはありませんでした。
細麺で、それほどコシはありませんでしたが、歯ごたえはなくもないかな?
まぁ日本じゃないんだから、といった程度です。
私は麺類が大好きで、特におうどんが好き。
ラーメンはおうちで中華三昧を食べたりします。

Miki Bartley さんのコメント...

かんとくさん、こんばんは。
後悔するかどうかは、どれくらい麺グルメかによりますね(笑)
日本じゃないんだし、(イギリスの割には)安いし、と割り切って、一人でパパッと食べたり、「日本通」のイギリス人たちと大衆食堂の感覚で食べると楽しいと思います。

例えると「ベルゴ」に行って「ベルギー料理とはこんなものだと思わないで欲しい」と思う人もいれば、「わいわい騒げてこの値段だから楽しい」と思う人もいるので、客観的な評価は難しいかもしれません。
いずれにしても話しのタネに是非どうぞ(笑)
メニューを見るだけでも楽しいですよ。

ゆき珠 さんのコメント...

ドイツにも似たようなのがあるんですが、WAGAMAMAもそうだけど、日本のラーメンとかを期待しちゃダメなんですよね。
以前フランクフルトの有名Cafeの2階にあったユーハイム経営のお店は味は普通に日本っぽかったけど、ラーメンの上にワンタンではなく餃子が載ってて驚いた事がありましたよ。

ところで、まだロンドンの三越は閉店していないんですね。

Miki Bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
ワンタンの代わりにギョーザ!!
それもすごいですよね。

三越はロンドン唯一の日系店としてがんばっています。
観光の人とか、駐在の人にとって、日系店はやっぱり必要です。
私はご飯を食べに行くことが多いのですが、買い物もします。
ティムちゃんのプレゼントなんかもよく買うのでなくなっちゃったら困ります(笑)