2010年1月6日水曜日


イギリスは寒波の真っ只中。
道路の凍結や雪の影響で学校は休校。
お仕事をお休みする人たちも増えています。
桃太郎君の学校は明日(7日)から新学期が始まる予定だったのですが、今日の午後3時ごろ、休校のお知らせがメールで届きました。
GCSE(全国統一中学校最終試験)の模擬がある予定だったので、ちょっと肩すかしを食らったカンジみたいです。

実は学校の始まる前の日、ということで、今晩アーセナルの試合を見に行こうとエミレイツのチケットを用意していたのですが、こちらもメールで延期のお知らせが来ました。
実際は、メールよりも先にラジオで延期のお知らせは聞いたのですが。
見に行く予定だったフットボールの試合が延期になったのは、今回が初めてです。
この記事を書いている時点では、まだいつこの試合が行なわれるかは発表になっていません。
今もっているチケットは、「延期された試合には有効」だというお知らせのみです。
でもその日に都合が付かない人なんかはどうなるのかな?
新たなお知らせが着たら追記することにします。

で、どれくらい雪が降ったのか、なんですが、ロンドンでもかなり差があるみたいです。
リッチモンドでは5センチ強かな?
この程度の雪で麻痺してしまうロンドンって・・・。

折角なので、桃太郎君とティムちゃんと3人で外に出かけてみました。
おうちのそばの公園です。
雪だるまを作ってみました。あまり作る機会もないので、結構下手です。
でも楽しい。

他の人たちもたくさん公園に来ていました。
犬を連れていたり、子供を連れてきたり。

この雪だるまは上手。
誰が作ったのかは知りませんが、口のところはペニー硬貨でした。
鼻が人参ってことは、おうちから持ってきたのかしら?

この後、テムズ川沿いのパブで一杯飲んでから帰りました。
明日はお仕事も学校もお休みの人たちが多いみたいです。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

明けました、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それっぽっちの雪で学校や会社がお休みになってしまうなんて、ロンドンってヤワなんですねぇ。(笑)
ところで、ドイツの雪だるまは三段なんですが(頭、胸、おなか)イギリスはどうですか?
みきさんのは正統日本式(二段)ですが、誰かさんの作ったのは見ようによっては二段にも三段にも見えるんですよね。

miki bartley さんのコメント...

pharyさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。

ロンドン、やっぱりヤワですよねぇ(笑)
今日なんて、桃太郎君、絶対に休む必要はなかったと思います。
バスも動いてるし、人も歩いてるし。

雪だるまは日本よりは縦長です。
でも3段はあまり見ません。
普通は2段で下が長いみたいです。
今度またたくさん雪が降ったら(といっても5センチが限度かも)イギリス風のを作ってみます。