2010年5月28日金曜日

バターナッツスクウォッシュのスープ


昨日は木曜日だったので、我が家には有機栽培のお野菜が届きました。
以前に記事にしましたよね
私は毎週同じ箱にせずに、少しずつ違う箱を取り寄せたり、単品で頼んだりします。
中身は週によって変わるので、同じ箱でもいいんでしょうが、何となく、キライなものが入っていたりするのがイヤなので、ちゃんとチェックします。

今週はラージボックス(4人分)というのを頼みました。
箱から出して、キッチンに広げたらこんなカンジ。
これで17.15ポンド。

日本でお馴染みのお野菜も、そうでないものもたくさん。
ジャガイモ、カリフラワー、クジェット、バターナッツスクウォッシュ、トマト、マッシュルーム、ねぎ、たまねぎ、人参、ルバーブ、きゅうり、ラナビーンズ。

昨日はバターナッツスクウォッシュでスープを作りました。
どれがバターナッツスクウォッシュだかわかりますか?
後ろに立っている、ベージュのお野菜です。
ホームメイドのチキンストックに、皮を剥いて荒く切ったスクウォッシュを入れて、中火で煮ます。
やわらかくなったらハンドミキサーでピューレ状に。
塩コショウで味を調えたら出来上がり。
調理時間はそれほどかかりませんし、とっても簡単。
我が家では鳥は丸ごと買って骨はスープストックに使います。
イギリスではそのほうが安いし、スープも出来るので、ちょっと手間ですが、そうしています。
例えば鶏肉(オーガニックのもの)は一羽13ポンド前後。
ここから胸肉が2枚とモモ肉が2枚、そしてスープが出来るのですから安い買い物。
スープはかなり甘口で、まるで蜂蜜が入っているようでした。
丸ごと使ったので、とってもたくさんできました。
半分は冷凍して、食べたい時に解凍するだけ。
写真は撮るのをすっかり忘れていました。
こういった箱に入っているものって、わざわざ買わないものもたくさん入っています。
だから、メニューに変化が付けられるので、気に入っています。

2 件のコメント:

Rottenmeier さんのコメント...

バターナッツスクウォッシュというのはちょっと瓜みたいな感じなんでしょうか。見たことないです。かぼちゃのほうが近いのかなあ。確かにお野菜は買うものがいつも決まってきてしまいます。こんな風にバラエティーがあるものが送られてくるとお料理する気になりますね。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
瓜よりもかぼちゃに近いです。
かぼちゃのほくほくしたカンジを、もう少ししっとりさせたような・・・(なんだか表現に困ってます)
有機栽培のものは、味にかなり甘みがあります。
さいころみたいに切ったものを、茹でてサラダにいれたり、つぶしてスープにしたり、用途はいろいろです。
色はオレンジ色です。