2010年6月1日火曜日

イギリス人の好きな食べ物



今日はイギリスのパブによくあるメニューのひとつ、ティムちゃんの大好物、シェパーズパイを紹介します。

シェパーズパイというのは、ラムのひき肉の煮込みの上にマッシュポテトを乗せて、オーブンで焼き上げたお料理のこと。
昔はロースト料理の残り物を利用した、経済的なお料理だったそうです。
桃太郎君の学校の給食にもよく登場します。
ちゃんとしたシェパーズは、ラム肉じゃないといけないそうで、牛肉のミンチを使ったものはコテージパイといいます。
でも、その辺は適当なパブなんかも多いみたい。

我が家ではシェパーズパイといっても、まず90%は牛肉を使います。

材料
牛ひき肉   450グラム
たまねぎ   1個
スープストック  1カップ
ジャガイモ   2個
ミルク    100mlくらい
小麦粉   少々

まずオイル少々でひき肉をいためて、余分な脂を漉してからおなべに移します。
この「漉す」工程を省くと、脂でしつこい味になるので、面倒でもやったほうがいいと思います。
たまねぎをみじん切りにして、フライパンでいためて、お肉に加えます。
塩コショウ、それから小麦粉(大匙1-2杯くらい)を振りいれて、お肉とたまねぎに絡めます。
そこにスープストックを加えて、ゆっくりと煮ます。
私はここにおしょうゆとか、ウスターソースとか、チリペッパーだとか、気の向くままに加えます。
トマトピューレなんかも美味しい。
でも定番ものは何もなしです。
別のおなべでマッシュポテトを少しゆるめに作ります。
普通のマッシュには卵の黄身を入れたりクリームを入れたりしますが、シェパーズ用にはミルクだけ。
耐熱容器にお肉を入れて、上からマッシュポテトを乗せます。これにはちょっとしたコツがあって、お肉がかなり冷めているほうが、マッシュポテトが沈みません。
それから、マッシュポテトは縁取りのように周りから乗せて、真ん中を最後にもってくるとうまくいきます。
きれいに表面を均したポテトは、フォークなどで模様を描きます。そうすると、オーブンで焼いたときにかりっとなるので、お勧め。
焼きあがるとこんな風。そして、お皿に盛るとトップの写真のようなカンジ。

私は、イギリス人男性で「シェパーズパイが嫌い」という人を、これまで見たことはありません。
イギリス人のボーイフレンド(もしくは候補者)がいる人は、作ってあげると絶対に(100%はムリでも90%以上の確率で)喜ばれること請け合いです。
イギリス人の女性にウケルかどうかは、聞いたことがないのでわかりません(笑)

ティムちゃんはシェパーズをお夕食に作ってあげると、夜中に冷蔵庫から残りを取り出して、テレビを見ながら食べたりします。
私には「シェパーズパイの好きな妖精が、夜中のうちに食べたに違いない」とかって、まじめな顔でいいます。
昔、夜中に、寝ていた私に「大変だ、みきちゃん泥棒に入られた」というのでびっくりしておきたら、
「冷蔵庫にあったシェパーズパイが盗まれている!!」だって。
こんな冗談には、馬鹿らしくて怒る気にもなれませんでした。

2 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

みきさん、こんばんは。

このところ不調続きでご無沙汰してます。
このパイ、我が家の息子たちにも気に入ってもらえそうで、簡単そうだし、アレンジも色々出来そうなので、是非やってみますね!
コロッケが食べたいけど、丸めたり揚げたりするのが面倒な時に良さそう。

レシピありがとうございます。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
ゆき珠さんコロッケ好きなの?
おととい作りました。
私も面倒なので、頻繁には作りませんが、たまにね。
でも体調のすぐれない時には、こっちの方が簡単ですよね。
時間のあるときに作っておいて、お夕食の前にオーブンに入れるだけなので、楽です。
油物と違って、見張ってる必要もないし。
それにしてもお体お大事に。