2010年11月1日月曜日

ダブルデッカーに乗って

私は地下鉄がキライなので、ロンドン中心地ではタクシーかバスを利用することが多いのです。
とりあえず、閉じ込められるという感覚がダメみたいで、飛行機なんかも嫌いです。

何となく、ルートがわからないと、利用しにくい感のあるバスですが、最近はルートマップも見やすくなったので、ぜひ乗ってみてください。

暗くなってからは、お勧めしませんが、明るいうちならぜひ2階に。
景色とかもよく見えるし、一番前に座ることが出来たら、それはもうワクワクします。
住んでいる私ですらそうだから、きっと、観光で来られた方ならもっと楽しいはず(笑)

9番、11番、15番、24番なんかは観光地を通るルートなので、とってもお勧め。
それ以外のルートも、バス停を見れば、どこへ行くのか簡単にわかりますから、ちょっとだけ冒険してみるのもあり。

この間も、セントパンクラスからお仕事だったんだけど、時間があったので、ウォータールーからバスに乗りました。
59番のバス。
ウォータルー駅を出ると、すぐにウォータールー橋を渡ります。
橋を渡りながら、左手の景色。
国会議事堂やロンドンアイを見ながら。乗ったときはバスの真ん中ぐらいだったんだけど、一番前の人が降りちゃったので、すかさず移動。
一番前は気分いいなぁ。オールドウィッチからキングスウェイへ。
並木の枝が、バシバシあたるのも迫力あります(笑)セントパンクラスに到着。
この駅はハリーポッターの映画(2作目)では、外観がキングスクロス駅ということで出てきます。
実際はセントパンクラスという名前で、お隣の駅。
ユーロスターの離発着はこの駅です。
ロンドンのバスの料金は、現金なら2ポンド。
でも町の中心地ではバスの中で現金を受け取ってくれませんから、あらかじめバス停にあるチケットマシーンで購入します。
おつりは出てきませんから要注意。

0 件のコメント: