2010年12月22日水曜日

今年の鵞鳥

雪の為に、配達されるかどうか、とても心配だったガチョウが無事に届きました。
今日の8時から12時までの間、と言われていたので、おうちでおとなしく待っていたら、ドアベルが鳴ったのは10時半ごろ。
ロイヤルメイルとかではなくて、FEDEXでした。

10パウンド(1パウンドは450gくらい)ほどのものを注文したのですが、計ってみたら、10パウンド2オンス。
ちょうどいいサイズです。
ローリエとローズマリーと一緒に箱に入っていました。今はこれだけの重さがあるけれど、オーヴンに入れてしばらくすると、脂がみんな落ちて、結局はクリスマスの正餐の後は殆ど残りません。
鵞鳥の脂は融点が高いので、お料理にとても重宝します。
1羽焼くと、500mlくらいは採れるんじゃないかな?桃太郎君とティムちゃんのプレゼントも包み終わったし、後はイヴの日のシーフードを買いに行くくらいしか準備は残っていません。

今夜はこれからティムちゃんとお芝居を見に行きます。

0 件のコメント: