2011年1月5日水曜日

Bincho

クリスマスにお正月とヘビーな食事が続いて、ちょっと食欲を無くしています。
で昨日は、日本食でも食べようか、ということで、ティムちゃんが「どこでも私の好きなところ」に連れて行ってくれることになりました。
でもおすしとかって気分じゃないので、「焼き鳥屋さんに行きたい」って言ってみました。
Binchoという名前で、以前はOXOタワーにあったお店です。

予約なしで、フラッと入ったら、ガラガラ。
カウンターでもテーブルでも、好きなところにどうぞって言われたんですが、やっぱり焼いているところを見たかったので、カウンターにしました。

メニューはテーブルマット代わりになっている紙製で、結構わかりやすいと思います。
ワインリスををくださいっていったら、くたびれたプリントを持ってきました。
シミとかがいっぱいで、ちょっと引いたかな?

ま、レストランと思わずに、カフェと思えば腹も立たない程度。
コートを預かってくれないのも、カフェなら別に気にならないし。
デモね、言い方とか出し方ってものがあると思うんだけど、イギリス人相手なら、こんなものかなとも思います。
実際私が「なんか感じ悪い」ってティムちゃんに言ってみたんだけど、「そうかな?」みたいな反応だったし。

たまに思うんだけど、外国に住んでいる日本人って、特にサービス業(レストランとかショップ)の人たち、わざとカンジ悪いみたいな人、いません?
多分本当はいい人だろうけど、「ここはイギリスなんだから、お粗末なサービスでがまんしなさいよ」みたいな。
感じのいい人と悪い人の差が、ものすごくあるなぁって気がします。
別にへつらう必要は全くないけど、コートを差し出したってことは、「預かる場所がないのを知らない=初めての客 → だから丁寧に言ってあげよう」みたいに考える能力ってないのかなぁ?
で、往々にしてそうなんだけど、文句を言うほどひどいわけじゃないのよね。
ビミョーなライン。
ホントにひどければ、文句を言ってすっきりさせるとか、サービスチャージをはずしてもらうとか、いろんな手があるんだけど、そこまでするほどじゃないから、こまりものです。
何となく、自分がガミガミおばさんになった気分で、それが一番イヤ。

肝心の味だけど、「焼き鳥屋さんはこうでなくっちゃ」みたいな思い込みが一切ないので、こんなものかなーって感じです。
考えてみれば、焼き鳥屋さんって、生まれてから一回も行ったことがない。
焼き肉屋さんだったら、たくさん行ったことがあるけど、焼き鳥屋さんはテレビとかで見たことがあるだけ・・・。
湯葉のサラダはガッカリだったからお勧めしません。
ベーコンが入っているんだけど、安物のスモークベーコンなので、においが気になってあまり食べられなかった。
湯葉は乾燥したものだと思うけど、パリッとしていて、面白いんだけど、他の材料と全くマッチしていないので、残念な結果。

写真は左手から「もも」「たぬき(しいたけの裏側につくね)」「砂肝」これは銀杏。他にもしし唐とか合鴨とか頼みました。
赤ワインとミネラルウォーターを1本ずつとって、50ポンドくらい。
本当はもっと他にもチャレンジしたかったんだっけど、2本以上頼まないといけないので、ちょっとね。
ティムちゃんと私は食べたいものが随分違うので、これはあまり便利なシステムではありませんでした。
最低2本から、というのは知っていたのですが、1種類を2本以上頼まないといけないのって、何となく理由がわからない。
メニューに載ってるのをみんなひとつずつ、とかって食べたかったな。
もっとたくさんの人数で行けば楽しいかもしれません。

「しし唐」と「たぬき」は、また食べてもいいかなって思いました。
「もも」とか「合鴨」は全然美味しくなかった。
単純な料理法のものって、素材が美味しくないとそれでアウトだなぁって実感。
銀杏とかも、ロンドンの他のお店(焼き鳥屋さんじゃないけど)で、もっと美味しいのが食べられるし。
ま、安いからという理由があるけど、もっと高くても美味しいものをメニューに載せてくれるといいのに。
で、高くてもいいから、1本ずつオーダーできたら、また行くかもしれません。
とりあえずは話の種に一回行ったから、それでよしとします。

店内はこんな風。

2 件のコメント:

ゆき珠 さんのコメント...

みきさん、こんにちは

私も日本人でサービス業をされている人の中で、サービス業を生業にしている意識の低い人って割と多くいるので、がっくりします。
日本人が簡単に職に就けるのが、日系サービス業だと思っているんでしょうね?
サービス業では韓国人の方がとても優秀というイメージです。

私は焼き鳥屋が好きなので、よく日本ではお世話になっていたけど、焼き鳥って普通に1本で注文できるものだと思っていたんですが…残念でしたね。
それにしても、ロンドンは日系の飲食店が多いですね。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんばんは。
韓国の人は接客がいいっていいますよね。
ロンドンの韓国料理屋さんも、丁寧な人が多いみたいです。
ロンドンは日本料理がとてもはやっています。
純粋な日本料理もあれば、フュージョン系とかもあって飽きません。
個人的にはおすしとかお好み焼きが好きです。