2011年4月21日木曜日

女王様のお誕生日


イギリスの元首はエリザベス2世です。

わたしは観光でホースガーズプレースを通る時に、
「ここで毎年女王様のお誕生日の式典が行われます」
そうご案内した後に
「さて、女王様は現在おいくつでしょうか?」とお客様に聞いてみます。
殆どの方は80歳から90歳くらいの年齢を想像されるようです。

そこで私が
「そうですよね、それくらいに見えますよね」と言った後
「もう何十年も前に、お誕生日の数が100回を越えてるんですよ」と続けると、びっくりされます。

このやり取りはヒッカケです。
私は年齢を聞いた後、お客様の答えが「そう」だとも「違う」とも言わずに、「お誕生日の数」を引き合いに出しました。
実は女王様のお誕生日は年に2回あるのです。

本当のお誕生日は今日。
4月21日です。
今年で85歳を迎えられました。
でも、ジョージ2世の治世以降、イギリスの君主には公式お誕生日にがあります。
エリザベス女王様の公式お誕生日は6月に設けられています。
その時は閲兵式があって、テレビで放映もされますし、パレードを観にロンドンへ行く人たちも多いのです。

今日はウエストミンスター寺院でのお祝いの式典がテレビで放送されていました。
来週ロイヤルウエディングのあるところです。

テレビ中継でも、ことあるごとに「来週は・・・」とアナウンサーが続けていました。
聖歌隊の歌がとっても綺麗でした。

0 件のコメント: