2011年4月14日木曜日

ディナー@Celtic Manor

「Celtic Manor」にはレストランがいくつかありますが、メインダイニングは「The Crown」という名前です。
お仕事で、この手のレストランに行くことが多いので、実はティムちゃん、このタイプ(コースでちょこちょこ出てくるモダンヨーロピアン系)のレストランがキライです。
そこで「ルームサービスか、ステーキとか、シンプルなお料理が多い「Rafters」でごはんを食べようよ」と言ってみましたが、ティムちゃんらしい2つの理由でクラウンで食べることになりました。

ティムちゃんらしい理由その1「結婚記念日だってホテルの人たちに言ったから、ホテルの中では一番のレストランで食べないといけない気がする」
バカみたい。

ティムちゃんらしい理由その2「ラフターズのメニューはいいけど、内装がロマンティックじゃないから結婚記念日らしくない」
女の子みたいなこと、考えるんだなぁ。

ま、折角かわいいドレスも持ってきているので、言われたとおりにクラウンで食べることにしました。

メニューは2種類。
選べない6コースメニューか、選べる3コースか。
もちろん選べるほうにしました。
じゃないと、ティムちゃんがかわいそうなので。

写真がみんな暗いのは、フラッシュを使うと他の人たちに迷惑だから。
どのレストランでも写真を撮るのはかまわないのですが、フラッシュは厳禁です。

はじめに出てきたのは上の写真。
ティムちゃんが、この手のレストランが嫌いな理由のひとつが、こういった「アミューズ・ブーシュ」です。
「注文してもいないし、好きか嫌いかも聞かずに勝手に持ってくるレストラン側のおこがましさ」だそうです。
私は結構好きかも。
だって、レストランって、結局は自分の好きなものしか注文しないから、こういったもので、普段は食べない素材とか、料理法なんかを見るいい機会。

この後に、スターターが来るかと思ったら、さらにまた、アミューズ。メモを取ってたわけじゃないし、かなりお酒も入っていたので、すっかりどんな味だったか忘れてしまいました(笑)
私ははじめのアミューズのコンソメが一番だと思ったけど、ティムちゃんは、ビスケットにのった、おつまみ系のものが美味しかった(気がする)と言ってます。

これは私の前菜「天然のスズキ、オレンジのオイルと塩フェネル」
Wild sea bass, orange oil emulsion, salted fennelティムちゃんの前菜「ヤギのチーズのコロッケ、アプリコットゼリー添え」
Crottin goats cheese croquette, apricot jelly私のメイン「タルボットと黒キャベツ、細切りの野菜とサフラン添え」Fillet of turbot, creamed cavolo nero, spaghetti of vegetables, Saffronティムちゃんのメイン「ウェールズのサーロインと肩肉、にんじんとクミンのピューレ、丸麦、ボーンマローのソース」Welsh beef sirloin, braised feather blade, carrot and cumin purée, pearl barley, bone marrow jusその後お口直しのプラムティムちゃんはデザートにウェールズとイギリスのチーズの盛り合わせ。
トレイから、係りが選んでくれます。お皿にのるとこんな風です。私はスフレ。その後、コーヒーは飲みたくなかったので、場所をバーに移して、ゆっくり飲んでいたら、バーに小さなお菓子を持ってきてくれました。
こういったものは普通、コーヒーと一緒に出されます。小さくてかわいいので、そんなに甘くもないし、食べちゃいました。
そうしたら、最後に気がついた。
結婚記念日おめでとうって書いてある。

8 件のコメント:

rottenmeier さんのコメント...

1年に1度こんな素敵なディナーをパートナーと食べることができるなら、結婚してもいいかも。と思ってしまうわ。
って、それ以前の問題がたんとあるのですけどね。

phary さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます。
実はうちももうすぐなんです。(5月)
いつもラブラブなみきさんとティムさん、見習いたいけど、私たちはもう生活共同体的な存在になってしまって、、、、。でも、結婚記念日にかこつけておいしいものは食べますけどね。
そういえば今までレストランやホテルの人に「結婚記念日なんです。」って言ったことがないわ。いったら何かサービスしてくれるのかしら、おドイツでも?

このお菓子のサービス、最後にメッセージに気がつくってとこ、ちょっとシャレたサービスだなって思いました。仰々しくなくって。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
大阪の人らしいコメントですねぇ(爆笑)
でも、いつか書くかもしれませんが、私が結婚を決めた理由も(何人かの友達からは)似たようなものだと思われています。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、ありがとうございます。
結婚記念日とか、お誕生日とかはサーヴィス側には絶対に言うべきですよ。
もちろん、そっとしておいてもらいたいなら別ですけど。
具体的にどんなサーヴィスがあるのかは、お店やホテルによりますが、イギリスでは一般的に;
レストランの場合は予約の時に言っておけば、食前酒かシャンペンとかつけてくれたり、テーブルは奥まったいい席を割り当ててくれます。
ホテルの場合はアップグレードとか、お花なんかをサーヴィスしてくれたりが普通です。
5月、楽しみですね。
もう何か、計画しているのかしら?

のび太 さんのコメント...

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。素敵なデイナーですね。うちは8月です。いつも忘れないようにしています。(笑)

miki bartley さんのコメント...

のび太さん、ありがとうございます。
8月、楽しみですね。
我が家では、私の日々の努力で、忘れるというオプションがありません(笑)

ゆき珠 さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます♪

うちは、何故か二人で忘れちゃうんですよ、結婚記念日を。
やっぱり、レストランとか予約しておいた方が忘れなくていいのかな?

これからしっかりと、夫婦で結婚記念日のあり方について相談をします。

miki bartley さんのコメント...

ゆき珠さん、こんにちは。
えー、こういった日を忘れちゃう女性って、初めて聞くかも・・・。
きっと、ゆき珠さんってモノに固執しないサッパリ型なんじゃないかな?
私も見習ったほうがいいかも。