2011年8月3日水曜日

初めてのアルバイト

桃太郎君の話題が最近ほとんどありません。
なぜかというと、あまりおうちにいないからです。
5月の終わりから6月にかけて「ASレベル」という試験を受けた後、夏休みに入った桃太郎君。
日本と違って、9月から新学年なので、夏休みの宿題はありません。
そこで、6月から7月にかけて、生まれて初めて「働く」という体験をしました。

もちろん学校のお勉強が大切なので、週末や放課後といった風に、定期的に働くといったことはさせたくありません。
そこで、夏休みの間のホンの数日、短期間のアルバイトということで許可をしました。
何のお仕事だったと思います?
映画のエキストラ。
キアヌ・リーブスと真田広之が出演の「47Ronin」という映画です。

この話があったときに、面白半分でオーディション登録に行ったら、剣道をやっているということと、顔立ちが子供っぽいということで、お小姓の役が回ってきました。
ちゃんと台詞もあるみたいだし、普通のエキストラと違って、その他大勢ではないので、やりがいがあるかもなんて思っていたのですが、残念ながら、学校の日にちに重なっていたので、許可できませんでした。

次に打診されたのは剣士の役。
でも、これも出演の日が多すぎてダメ。

結局、その他大勢の浪人役に落ち着きました。
毎週キャスティングの会社から日にちが打診されて、やりたい日だけ選べるのが便利です。

初日、おうちに帰ってきた時に「ねぇねぇ、キアヌリーブス見た?」なんてミーハーな質問をしてみました。
「あぁ、あいつか。今日はずっとあいつと一緒に歩くシーンだった」だって。
ファンの人、ごめんなさい。
桃太郎君、第3者のことは、日本語で「あいつ」としか言いません。
「えー、いいなー」ちょっと喜ばせようと、そう言ったら、なんていったと思います?
「マミィはあいつが好きなのか? サナダの方がイイヤツだぞ」
どうやら真田広之のことらしいです。
無口なキアヌリーブスと違って、真田広之はエキストラとかにもすごく気を使って、話しかけてくれるのがうれしかったそうです。

結局10日くらい働いたかな?
ある日なんて、帰ってきたらうれしそうに「聞いて、マミィ、僕、セップク出来るよ!」
その日はずっと切腹の練習をさせられたんですって。
おうちで(もちろん刀なしで)やって見せてくれました。
どうせだったら、もっと役に立つこと教えてくれたらいいのにね(笑)

イギリスで働く時には「ナショナルインシュランス番号」というのが必要です。
これは納税と福祉手当の受給に必要な番号で、定住者には16歳直前に発行されます。
桃太郎君にも随分前に送られてきましたが、当分必要なかったので、どこに入れたか探すのに結構苦労しました。
もうひとつは銀行口座。
これも桃太郎君が小さな時に作ってあるので、すぐに役に立ちました。

まだ振込みがあったかどうかは知りません。
実は初めてのお給料で何かプレゼントとか買ってくれるのかなぁ、とひそかに期待していたのですが、その気配は全くなさそうです。
しかも遊びに行くときには「マミィ、出かけるからお小遣い」ですって。
育て方、間違えたかなぁ。
他の人のブログとかには、よく、初めてのお給料でごはんを食べに連れて行ってくれたとか、プレゼントをもらったとか書いてあるので、結構期待していたんだけどなぁ。

4 件のコメント:

EMI* さんのコメント...

みきさん,お久しぶりです.
お元気そうで何よりです.
桃太郎君,いよいよバイトデビューですね.
しかも,エキストラとは,なかなか面白そう~.
キアヌリーブスは,実は西宮ガーデンズの映画の試写会で,お会いして,サインまでいただきましたV
とても,ファンサービスが良くて,私と娘はメロメロでしたが・・・(笑)
うちの息子も,あまり家にいることがなく(彼女とのデートや,バイトや,卒論で忙しい)
男の子ってこんなものかな~?
と,思ってます.(もう,彼女に取られてしまったような感じーー;)

phary さんのコメント...

おにいちゃんが韓国に行く前に何かのCMのエキストラのバイトをしましたが、一日中同じことを繰り返させられて、クタクタになって帰って来たことがありました。そのあとキャスティングの会社からいくつかCM出演の話があったのですが、みんな断ってました。
映画だったら俳優さんにあえたりして面白いかも。
<真田広之はエキストラとかにもすごく気を使って、話しかけてくれる>
ファンの前だけでいい顔をしないって、真田広之いい人柄なんですね。

miki bartley さんのコメント...

EMI* さん、こんにちは。
バイトデビューというか、多分これだけで続きはなさそうです。
7月はお友達と遊びほうけていました。
キャンプに行ったり、パーティーに行ったり、もうすごく忙しそうでした。
その合間、時間のあるときだけ、エクストラってカンジでした。
8月に入って、今度は日本に行ってしまい、戻ってきたら学校だから、ちょっと時間がないみたいです。

miki bartley さんのコメント...

phary さん、こんにちは。
映画のエキストラも、かなり長時間みたいです。
おんなじことを何回も何回もさせられたって言ってました。
映画だと、テレビドラマよりは、はるかにお給料がいいので、暇な人には割といいアルバイトみたいです。
コマーシャルも面白そうだけど、恥ずかしい商品だとイヤかも(笑)
ま、その他大勢で、誰だかわからないなら、あまり関係ないかもしれませんね。