2011年8月9日火曜日

ロンドンの暴動

多分日本でも報道されていると思うけど、ロンドンで数日前から暴動が起こっています。

6日土曜日にあった、警察に対する平和的なデモがきっかけ。
でもこの暴動は、完全にはじめのデモとは関係がなくなっています。

土曜日と日曜日の夜は、暴動はロンドンの一部の地域での話でした。
正直なところ、よく問題が起こる地域なので、同じロンドンといっても対岸の火事のような感じだったのです。
ところが月曜日の夜になって、状況は全く変わりました。

週末と同じような地域に加えて、イーリングでも問題があったというのです。

イーリングは日本人も多く住んでいる地域で、比較的裕福なエリアです。
普段から問題の多い、これまで暴動のあった地域とは全く違うエリア。

どうやらティーンエイジャーがツイッターなどで状況を把握しながら警察の網の目をくぐって、略奪を目的に暴れているらしいのです。
そこで、同じイーリングでも、問題の起こりそうな地域に隣接しているところでは、警察が待機していたそうですが、そことは別の場所に、暴徒が現れたそうです。

イーリングでこんなことが起こるなら、ロンドンのどこで起こってもおかしくありません。
略奪などはハイストリートといって、お店などが並んでいる大通りが主ですが、住宅地の裏通りなどで、車に火をつけたりといった例もあるようです。

数日間は夜の外出を控えたほうがいいかもしれません。
面白半分に見物気分で出かけると、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

昨日の夜は、ツイッターで暴動の情報が広がっているのがよくわかりました。
地下鉄の駅やバスのルートなどにも影響がありました。
もし出かけるなら、まめにこういった情報をチェックしたほうがいいとおもいます。
私がフォローしているトラベル情報のひとつ、「@BBCTravelAlert」おすすめです。

お昼ご飯の後、リッチモンドまでお散歩に行ってきました。
警察官がペアで歩いているのを3組、パトカーの巡回を2回見ました。
いつもは見かけても一組ぐらいなので、ちょっと警戒しているのかな?
今晩は何もないといいけど。
お店は普通に開いていました。

0 件のコメント: