2011年8月20日土曜日

ヴィンダルー・カレー

おいしそうなポークでしょう?
バラ肉。
ぐるりと巻いてあって、じっくりオーブンで焼く用です。

お肉屋さんで見かけて、つい衝動買い。
でね、おうちに帰ってから思い出したんですが、先週末、オーブンが壊れてしまったので、ロースト料理は出来ません(涙)
仕方がないので、カレーを作ることにしました。
こんな風に、皮をとって、一口サイズに切ります。我が家で作るカレーは、お肉の種類でカレーの種類を決めます。
牛肉の場合は日本のカレー。
煮込んでカレーのルーを入れるだけだから、一番簡単。
チキンの場合はティムちゃんの得意なマサラカレー、パンジャブ地方のスタイル。
たまねぎを炒めて、スパイスとトマトを加えたルーで作ります。
ラムカレーは外で食べることの方が多いかな?
ヨーグルトに一晩漬け込んだりします。
ポークはカレーにすることがほとんどありません。

レストランで食べる場合は特に、イスラム教の人たちが多いイギリスのカレー屋さん(バングラディッシュやパキスタン系)では、豚肉はメニューにありません。
でもインドのゴーア地方では、ポルトガルの影響を受けた、ポークカレーが存在しました。
そんなカレー料理のひとつがヴィンダルーです。

一般的にイギリスのカレー屋さんだと、マイルドなものがコーマ、ちょっと辛目がマドラス、超辛口がヴィンダルーという風に考えられています。
でもあまり正しくはありません。
もちろん入れるチリの量で、辛さは変えられます。

「初めて作るんだけど、ヴィンダルーに挑戦してみようかなぁ」とティムちゃんに言ってみたら、物知り顔でウンチクが返ってきました。
「みきちゃん、ヴィンダルーっていうのはね、ヴィネガーとポテトの入っているカレーってことだからね。ヴィンはヴィネガーだし、ルーはインド語でアルー(ジャガイモ)なんだよ」
どうしてヴィネガーが英語で、ジャガイモがインド語なのかが不思議なので、調べてみました。
そうしたら、ヴィンダルーというのはポルトガル語で「Vinha d'alhos」彼らが入植したゴーア地方で作った料理が元になっているそうです。
訳すと「ワインとにんにく」という意味だそうです。
ポルトガルでは同じ名前の料理が存在するそう。
やっぱり何でも鵜呑みにせずに、自分でちゃんと調べたほうがいい(笑)

調味料の棚から、今日使うスパイスを選びました。
これを最初にやらないと、お料理の途中で、「あっ、xxがないじゃん」ていう失敗に繋がります(何回も体験済み)これは、一口サイズに切った豚肉。スパイスと小たまねぎのピクルスの漬け汁をお肉にもみこむのですが、役に立つ小道具がこれ。使い捨ての薄手のビニール手袋。
私はコンタクトレンズをつけているので、素手でにんにくやチリを扱うと、いくら手を洗っても翌日の朝、装着する時にひどい目に遭います。マリネ液はターメリックとチリパウダーを小さじで山盛り1杯ずつ、そして、モルトヴィネガーベースのピクルスの漬け汁を50mlくらい、赤ワインを同じくらい。
いつもと同じで適当な数字です(笑)
お肉はそのまま2-3時間置きます。

次にたまねぎを2個、薄切りにして、フライパンで炒めます。
私はカレーを作るときは菜種油を使います。スパイス用のミルに、にんにくを4-5かけ、チリを2-3本、しょうが1かけ、カルダモン、シナモンスティック、クローブ、クミンシード、コリアンダーシード、モルトヴィネガーを適当に入れてペースト状にします。こんなカンジになります。たまねぎに加えて、炒め合わせます。そこにマリネした豚肉を加えて、30分くらい、中火で火を入れます。バスマティ・ライスは油で炒めてからほぼ同量の熱湯を加えて10分してから蓋をして蒸らします。これはこの間紹介した、オクラの炒め物
ベイビークジェットの代わりにアスパラガスを入れました。カレーは仕上げにコリアンダーの葉っぱを散して食卓へ。こんな風に並べます。お茶碗に入っているのは、ヨーグルトにざくろを入れたもの。
辛いカレーをマイルドに抑える効果があります。
お皿に盛るとこんなカンジです。

2 件のコメント:

rotenmeier さんのコメント...

ヴィンダルー・カレーって初めて聞きました。おいしそー。カレーは奥が深いですね。私は最近ルーから作るカレーは作っていません。手間がかかりすぎて・・・。日本製のカレーかタイカレーか。一人暮らしだと手抜きになってしまいますわ。ご主人は幸せもんだなあ。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんばんは。
ご主人ってティムちゃん?
あはは。ティムちゃんがご飯を作る回数の方が、私の3倍以上ですよ!
私は普通食べるのが専門。
私がご飯を作るのは、作りたいものを思いついた時だけです。
それは置いといて、イギリスの場末のカレー屋さんに行くと(もちろん全部じゃないけど)素材(お肉の種類)とカレーの種類(というか辛さ?)でメニューから選ぶようになっていたりします。
ヴィンダルーは一番辛いカレーという設定です。
ぜひ来られた時に見てみて下さい。