2011年9月26日月曜日

ペインター・デコレイター

今回コッツウォルズにお出かけしている間に、私たちはおうちの壁のペンキ塗りを計画していました。

私はDIYが好きなので、チョコチョコいろんなものを作ったりはします。
でも今回の仕事量は、とても私の手には負えないだろうと、専門の人に頼むことにしたのです。
リビングルーム、ダイニングルーム、キッチン、バスルームそしてホールのペンキ塗り。
イギリスで、こういった仕事を専門にしている人たちを「ペインター・デコレイター」といいます。

3つの業者から見積もりを取って、結局一番ローカル(近所)な人に頼みました。
いずれの業者も3日から4日で仕上がるだろうということだったのですが、お値段はいろいろ。
見積もりの前に、多分1500から2000ポンドの間だろうと思っていたのですが、なんと一番高いところは3000ポンド近く。

桃太郎君に「500ポンドあげるから、ペンキ塗ってみる?」って聞いたんですが、
「面倒だからいい」という返事でした。
最近のティーンエイジャーは500ポンドくらいじゃ何もしたくないらしい(笑)

私たちがいない間に仕事が進むはずだったんですが、先週の月曜日も火曜日も「食中毒」が原因で来れないと連絡がありました。
ティムちゃんも、約束をキャンセルする時に、よく「食中毒」を使います。
だから、はっきりいって、全く信憑性なし(笑)
水木金は来ていたようですが、それほど進展していなかったのは、桃太郎君からの報告でわかっていました。

金曜日の夕方、おうちに帰ってきた私たちはびっくり。
だって、塗りなおす前よりも、壁の状態がひどくなっているんです。
どんなローラーを使ったのか、刷毛なのかはわかりませんが、壁の表面がブツブツの気泡だらけ。
パッと見は、テクスチャーのある壁紙を張ったみたい(笑)
土曜日にも来ると言うので、ブツブツのことを電話で話したら、「ノープロブレム(問題ない)」

私たちはアーセナルの試合を見に行くので、10時ごろ来てくれるということだったんですが、結局来たのはお昼過ぎ。
おうちに帰ってきたら、壁は部分的にサンドペーパーでこすった後がありました。

何だか、だんだんひどくなる・・・。

日曜日はお休みで、今日(月曜日)は9時に来てくれるはずだったんですが、結局音沙汰なし。
1時半ごろやっと連絡がついて、個人的な理由で今日は来られないって。
一部の料金を前払いしてあるのですが、もうそれはいいから他の業者に頼みなおしたほうがいいんじゃないかと私は思っています。
でも、ティムちゃんは、きっと明日は来るだろうから、ちょっと話をすれば見通しがつくだろうなんて甘いことを言ってます。
ペンキを塗りやすいように、家具なんかは片付けてあるので、不便この上ない生活。
かろうじて、テレビとソファーは使えるのですが、ティーテーブルでごはんです。
それにしても殺風景。
いつまでこんな生活が続くのかなぁ?

0 件のコメント: