2011年12月2日金曜日

HMSベルファスト号の事故

ロンドン塔からテムズ川を見ると、ちょうど対岸からやや西よりに、ベルファスト号という軍艦が視界に入ります。

ベルファスト号は戦争博物館の別館として、子供たちにも大人気の博物館なのです。
実際に活躍していた軍艦。
第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦や、朝鮮戦争などの時代です。
戦時中は約2000人がこの中で寝起きを共にしていたわけで、その様子がよくわかるビジュアルな博物館です。
現在では停泊したままテムズの南側から橋を渡って乗り込むようになっていました。

数日前、この川岸と船をつないでいる歩道橋が落ちるという事故がありました。
普段から子供たちの多い博物館なので、ロンドン消防局のツイートを見たときにはヒヤッとしましたが、幸い大事には至りませんでした。
ただ残念ながら、博物館はしばらくお休みになるようです。
ベルファスト号の博物館のサイトをリンクしておきますね。

昨日、私はミーティングでロンドン塔に行く用事があったのですが、テムズを眺めてびっくり。
まだ、落ちた歩道は撤去されないまま、半ば川に溺れるような様子をありありと見ることが出来ました。
まだ事故から2日だけど、片付け位すればいいのにね。
昨日はこんな風でした。

0 件のコメント: