2012年3月19日月曜日

Bar du Musée

オリンピック正規ガイドコースの授業に、オリンピックパーク以外の場所で行われる競技の下見があります。

土曜日には、小雨の振る中、射撃の会場になるウリッチや、馬術競技が行われるグリニッチを見てきました。

実際にお仕事の時は日本語を話すわけですが、授業は全部英語、そして試験も英語です。
今回のコースには日本語ガイドが(私も入れて)4人参加しています。

この日は午後の授業がなかったので、同じコースを受けているお友達ガイドのみんなでお昼ご飯を食べに行きました。
ごはんの時には授業の内容やその他いろいろ、日本語でおしゃべり。
もちろん情報交換がメインですが、ちょっと意味が分からないこととか、聞き逃してしまったこと、クリアーにしたいことなんかは、4人で確認すると大概解決します。

ごはんの場所は、先輩Mさんお勧めのビストロ。Bar du Muséeという名前です。

これは、先輩Mさんのバーガー。
全然ビストロっぽくないけど(笑)あるとうれしいメニュー。
私も注文しようかなーって思ったんだけど、チーズが燻製だったことと、ベーコンが入っていたので止めました。
チップスがおいしそう。
メニューにはドリッピングチップスって書いてありました。
ドリッピングというのは、牛脂肪のこと。
融点が高いので、かりっと揚がります。

これはAさんのムール貝。
東京オリンピックをよく覚えているというから、年齢は完璧に先輩だけど、ガイドの先輩かどうかは不明。
スペインに住んでいたことがあるので、その時の話なんかをしてくれました。
バルセロナのオリンピックの前に渡英したそうです。
ガイドって職業柄みんな個性的なんだけど、彼女はその中でも特に個性的。
お次は一番仲のいいえまちゃんのランチ。
えまちゃんは小食です。
こんなので足りるのかなぁ?
これは私の選んだトゥールーズ風の煮込み
南フランスのトゥールーズ地方のソーセージと、お豆を煮込んだものです。
グリニッチを歩いた後で、すごく寒かったから、体が温まりそうなものを注文しました。
グリニッチの町の中心だし、サービスもとてもフレンドリーでした。
お値段も高くないので、気軽に寄れるレストラン。

0 件のコメント: