2012年5月13日日曜日

歩けなくなりました

昨日の朝、ふとした拍子に、腰から下に力が入らなくなりました。
幸いにも、ティムちゃんも桃太郎君もおうちだったので、両脇を支えてもらってベッドに運んでもらいました。

キッチンで、パン生地でもこねようかと、調理台の上をキレイにしているところだったので、特に重いものを運ぼうとしていたとかではありません。

どうやらこういった状態のことを「ぎっくり腰」というみたいです。

ベッドで寝ているぶんには、痛みも全くないのですが、少しでも体をひねったりすると、激痛。
起き上がることすら出来ません。

ティムちゃんの会社のマーティーンが、似たような症状になったことがあるそうなので、電話でどうすればいいか聞いてみました。
彼女の話では、靴下を履くときにくしゃみがでて、そのまま動けなくなったそうです。
無理をしてカイロプラクティスに行ったけど、改善せずに、治療台からも降りられなくなって、救急車で病院に運ばれたそうです。
その後は、痛み止めのお薬と、精神をリラックスさせるお薬をもらって、5日目くらいに良くなったそうです。
とりあえず、大事なのは安静にすることと、リラックスすること。
心配するのが一番よくないそうです。
でも、急に歩けなくなって、心配するなって言われてもねぇ。

昨日は一日ベッドの上で過しました。
お手洗いに行くのにも、ティムちゃんと桃太郎君に連れて行ってもらいました。
ごはんも飲み物もみんなベッドに持ってきてもらっています。
でも腹ばいになった状態で食べるので、美味しさが半減。
簡単に食べられるように、ティムちゃんはパスタを作ってくれたのですが、いつもの半分くらいしか食べられませんでした。

ラップトップとか、美術の本とか携帯電話とかもぜーんぶ手の届くところに置いてもらって、何とか時間をつぶしています。

火曜日にはお仕事が入っているので、それまでに良くならないといけないんだけど、そういった精神的なプレッシャーが治る邪魔になるそうです。

6 件のコメント:

phary さんのコメント...

せっかくの母の日だっていうのになんていう災難でしょう?その後お加減いかがですか?
でもみきさん、横になれるだけでもまだいいほうですよ。だんな君がぎっくり腰になったときには(←まだはいはいしていたおにいちゃんを抱き上げようとしてそのまま四つんばいになってしまったのです)横になることさえ出来ず、救急医に来てもらって腰に痛み止めの注射を打ってもらいました。そうしたら今度はそこがらくだのこぶのように腫れてしまって、痛みも増したのでまた別の救急医にきてもらい別の注射をしてもらって何とかましになったのです。3日ぐらいどんな格好をしても痛かったようです。
私のときはそれほどひどくありませんでしたが一番辛かったのがトイレに座ることでした。
とにかく安静が一番らしいです。お大事に。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

辛くて大変そうですね。
早くよくなりますように。
火曜日、って明日ですよね?
あまり無理しないように、お大事に〜。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、ご心配ありがとうございます。
杖をついて、お手洗いまで一人でいけるようになりました。
でも起きたり座ったり、姿勢を変えるのにすごく時間がかかるし、痛いです。
だんな様は横にもなれなかったんですね。
それに比べると、まっすぐにして寝ていれば痛くもないのでラッキーです。
痛み止めを飲んで、湯たんぽで温めたり、ティムちゃんに軽いマッサージをしてもらったりしています。
お風呂に入りたいのですが、危ないのでダメっていわれています。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、ご心配ありがとうございます。
お仕事は、お友達のガイドに代わってもらいました。
もしお仕事の途中に何かあったら、お客様にご迷惑がかかるので、残念だけど、仕方ないです。
楽しみにしていたんですけどね。

かんとく さんのコメント...

Mikiさん
その後、如何ですか?学生時代、運動のしすぎで椎間板性ヘルニアなるものを一時患いましたが、あの時ほど、腰って字のごとく、体(月)の要なんだなあと実感しました。お大事になさってください。

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、こんばんは。
おととい、少し具合が良いと調子に乗って、ダイニングルームで座ってご飯を食べたりしたので、昨日から起きるのも辛くなってしまいました。
昨日も今日もベッドで寝たきり状態です。
することもないので、ラップトップでDVDをずっと見ています。
椎間板ヘルニアって、字面を見ているだけで痛そうです。
鍼の予約を入れました。
土曜日に行きます。