2012年6月15日金曜日

シチリアのお土産

あんまりお土産を買わない私たちですが、例外がお友達のHさん。
彼も、私たちに、旅行先からいろんなものを買ってきてくれます。
大概はその地方の食べ物。
私たちは食べ物も買いますが、Hさんは帽子が好きな人なので、以前サンセバスチャンでベレーを買って帰ったことがあります。
今回はマフィア映画に出てくる、オリジナルのシチリア帽を買いました。
以前もMサイズで問題なかったので、今回もMでいいだろうと思ったら、もっと細かいサイズ分けになっていました。
と言うか、これ、お店で最後のひとつだったんです。
お店の人いわく、「これはMサイズ」
ちょっと小さいんじゃないかなぁと思ったら、案の定小さかったみたい。
さっき、「折角もらって被らなかったら申し訳ないから・・・」と、戻ってきました。

実は、自分用にも買おうかどうしようか考えていたので(でもこれが最後のひとつだったので)ちょうどよかった(笑)

やっぱりお土産を買うときには、自分が好きなものを買うべきだと実感しました。
ガイドの仕事をしていると、
「義理であげるから、何でもいいの」みたいな人をたまに見かけます。
「だったらあげなきゃいいのに」と私は思うのですが、日本ではそうもいかないようです。


2 件のコメント:

rottenmeier さんのコメント...

ちょっとご無沙汰しました。日本におります。シチリアへはまだ行ったことがなく、本当においしそう。そのうち絶対行こうと心に決めました。ヨーロッパ人って頭が小さそうですけど、結構大きいですよね。顔の部分は小さくても後ろに長いというか。私も帽子のお土産で失敗したことがあります。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは!
お返事が随分遅れてごめんなさい。
まだ日本でしょうか。
そう、ヨーロッパの人は、前から見ると細いけど、横から見ると広い頭です。
赤ちゃんが生まれたときに、うつ伏せ寝にするのが原因かもしれません。
でも、イギリスでは最近うつ伏せにはしないので、もうちょっとしたら、イギリス人は日本人みたいな頭になるかもしれません(爆)