2012年7月24日火曜日

聖火リレー

 今日はリッチモンドの町に聖火のリレーがやってきました。
今回のロンドンオリンピックでは、いくつか「上手いなー」と個人的に思ったことがあります。

そのひとつが聖火リレー。

ロンドンは言うまでもなくイングランドの首都。
「何もかもがロンドン」ということを面白くないと思っている人たちもたくさんいます。
この国の田舎を訪れると、たくさんの人たちがロンドンの悪口を言ったりします。

オリンピックがロンドンに決まった時も、地方の人たちは冷めた目で見ている印象がありました。
ところがこの聖火リレーのおかげで、ロンドンから遠く離れた人たちも、オリンピックを身近に感じることが出来たみたいです。

聖火を持つ人たちは、セレブだけではありません。
その地方でチャリティー活動をしている人だとか、昔のスポーツ選手だとか、
地域にゆかりのある人たちがバランスよく選ばれています。

今朝は8時半ごろにキングストンを出発した聖火が、9時20分位にリッチモンド入りしました。
折角なので、同じフラットに住んでいるお友達を誘って見に行きました。
リッチモンドの中心を通るのは10時ごろだろうと思ったので、
キモチ早めに行っていい場所をとろうと思ったら甘かったです。
この写真は9時半ごろのリッチモンド橋の脇。
もう、すごい人。
 10時を過ぎたくらいから、いろんな先導がありました。
これは聖火のオフィシャルカー。
 スポンサーの車も3台。
これはコカコーラ。
 お友達は、こういったスポンサーが配るグッズを集めている子を知っていると言っていました。
私たちが立っていた場所では何にも配っていなかったので、
「やっぱり不景気なのかなー」と思っていましたが、
後で帰るときにコカコーラのフリスビーを持っている子供たちがいっぱいいました。
聞いてみると、配っていたのをもらったって。

これは電化製品のサムスン。
今回パナソニックもオリンピックのスポンサーだけど、よく喧嘩にならないなぁ。
 これはロイズTSB銀行。
 白バイのおまわりさんも手を振ったり、クラクションを面白く鳴らしてお祭り気分。
 で、ふと見ると、次のリレーの人が待機しているのも見えました。
この聖火リレーは8000人が参加するだけあって、ひとりが走る距離はとても短いのです。
 声援がちょっと大きくなったなーと思うと、あ、走ってきた。
みんな写真を撮るのに精一杯。
私はタイミングが悪くて、こんな風に後ろを向いているところを撮りました。
 もう一枚、がんばって撮ったけど、ギリギリ(笑)
でも一緒にいたEちゃんは、聖火の写真を1枚も撮れなかったって。
他の人たちのブログを見るときれいに撮れているので、もっと簡単かと思っていました。
そんなに早くはないのに、やっぱり動く被写体は難しい。
でもこのリレーを観たので、オリンピックムードに気持ちが切り替わりました。
わざわざ(といっても5分も歩いていないけど)きてよかった。

明日から3週間ほどみっちりお仕事です。
ほとんどが、オリンピックのために来られるお客様。
でも場所はいろいろで、例えば明日あさってはコッツウォルズでのんびりです。

2 件のコメント:

rottenmeier さんのコメント...

オリンピック一色のようですね。お祭りですから楽しんでください。私はドイツからテレビを見るしかないのですが、みきさんブログでとてもこのオリンピックが身近に感じられますよ。

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、コメントのお返事遅くなってごめんなさい。もう毎日夜中までお仕事です。
8月中ごろまで、オリンピック会場と市内を行き来しています。
ロンドンはとても盛り上がっていますよ!