2012年10月3日水曜日

ファル川の横断


 イギリスのコーンウォール地方は、入り組んだ地形になっています。
地図でみると、たくさんの半島や岬。

そこで、岬から岬へ、お船が運行されている場所も多いのです。
道路を使ってぐるっと遠回りをするよりは、近道をってことでしょうね。


私たちが滞在している村もそんな岬のひとつです。
お隣の岬、ファルマスまでは(海の上だけど)直線だと1マイルありません。

それなのに、道路を使おうとすると、なんと30マイル!

お船を使いたくなる気持ちも分かります。

さて、セントモーズとファルマスの間には、ファル川。
ファルマスという名前は、ファル川の河口という意味です。

このファル川のところどころで、いくつかのフェリー会社が両岸をつないでいます。

この間、セントモーズから少し上流に上がった場所にある、キングスフェリーを利用しました。

上の写真、手前が東(セントモーズ側)、向こう岸までたったの300mです。


フェリーはこんなカンジ。
 ファル川は、深さがかなりあるようで、こんな大きなお船も、すぐそばに。
 これは、牡蠣か、ムール貝でも養殖しているのかな?
フェリーで渡る時間は、ほんの数分。
みんな車に乗ったままです。
それでも初めて乗る人は、車から降りて、写真を撮ったりしていました。
お手洗いもあります。
北側に面したサイド(上流側)には階段があって、高いテラスにでられるようになっています。

ふと見るとおじいさん。

ずっと動かないので変だなと思ったら、お人形でした(笑)
 面白いけど、ちょっと気持ち悪い。
因みに、西側のフェリー乗り場の所にもおじいさんのお人形。
それは一番上の写真。

ファル川をぼんやり眺めているようなのが、そうです。

コーンウォール人のセンスなのかなぁ(笑)


よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: