2013年3月23日土曜日

国立海事博物館 グリニッチ

来週のツアーのために、海事博物館の下見に行ってきました。
ここは、郊外学習の子供達で、いつも混んでいる博物館です。
入場料が無料なので、学校がお休みになると、今度は家族連れで混みあいます(笑)

海事博物館は、ついこの間まで、改装工事をしていました。
今回の下見は、改装後変わった箇所のチェックなのです。


上の写真は昔の正面入り口。
北側に面しています。

今は南側(今までの裏側)が正面になりました。
こんな感じです。
どこかで見たことあるな~、と思ったら、トラファルガー広場に一時飾られていました。

このボトルの中は、トラファルガーの会戦で有名なヴィクトリー号のモデルです。
本物のヴィクトリー号はポーツマスで見ることができます。
ご興味のある方は、以前の記事(リンクします)をどうぞ。

ガラス張りの入り口は、天文台への丘の方面を向いています。

あ、これ、見たことがない。
以前、似たような体験型のカプセルが庭にあったのを覚えている。
でも内容までは覚えていません(笑)
係りのおじさんに聞いてみたら、テムズをスピードボートで下る体験ですって。
8人乗りで、4分半。

このアトラクションは有料です。
料金は何人参加なのかで変わるそうです。
学校のこども達が大勢で参加するならひとり2ポンド。
個人なら(相乗りです)4ポンド。
 制服姿の小学生達が小銭を握り締めて並んでるのがかわいかった。
デイヴィッド・ベッカムがオリンピックの開会式のときにスピードボートに乗っていたけど、
通行量の多いテムズだから、これが一番安全かもね(笑)

 この少し奥にフィギュアヘッドの展示がありました。
これなんかも面白い。
 フィギュアヘッドは船の先につけた、安全航海のお守りです。
船の名前に縁のあるものや、物語にちなんだものなど様々。

でも、木製の船から金属の船に変わる頃には、お船のデザイン上付けられなくなりました。

そこで代わりに登場したのがバッジです。
 これは船の先ではなく、どこにでも付けることが可能なので船のデザインを選びません。


 そんな展示の説明を読んでいると、脇にこんなものが・・・。
 下のほうにカードの挿入口があります。
コンパスカードにスタンプを押す機械。

これは海事博物館の新しいシステムのひとつ。

入り口や、壁のところどころに「コンパスカード」なるものが置かれています。
無料です。
1枚とって、興味のある展示の場所でスタンプを押していきます。

で、館内の見学が終わって帰るときに、専門のポッドを使ってメールアドレスを登録します。
 すると、詳しい案内(スタンプを押した展示について)がメールで送られてくるそうです。

東インド会社や、奴隷の歴史、船の歴史など、内容は盛りだくさん。
改装後はショップもずいぶん大きくなりました。
グリニッチはロンドン中心地からそれほど離れていないので、是非足を伸ばしてください。

天文台や旧海軍士官学校などと併せてロンドンからの日帰り観光にぴったりです。


ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: