2013年8月27日火曜日

大学の準備

昨日はティムちゃんと桃太郎君と3人でリッチモンドにお買い物に行きました。

桃太郎君は9月末からレスターの大学寮に入ります。
寮では自炊しなければいけないのですが、桃太郎君、自炊経験はほぼゼロ。

そこで、お買い物の仕方から「ティムちゃん先生」が実地で教えるという設定(笑)

私たちはお肉屋さんや八百屋さんなどいろんなところでお買い物をします。
が、桃太郎君がレスターでちゃんとお買い物するとは思えない。
多分スーパーマーケットで済ませちゃうんじゃないかな?

そこで、私たちもウェイトローズ(近所のスーパーマーケット)に行きました。

ティムちゃんは、いろんなことを講義しながら(!!)ウェイトローズの中を歩いていきます。
「お野菜を買うときはパックじゃなくて、バラを選んで買う方が得だよ」
「ソーセージはね、絶対に安物はダメ。一番高いのを買いなさい」
「チェダーチーズは熟度の高いものの方が味がいいから、マイルドなんて買わないように」
「生パスタは手軽だけど、乾燥パスタのほうが半額ぐらいで買えるよ」

こういったことを書いていると、普段からティムちゃんがお買い物をしてるって分かるでしょ?
ティムちゃんはお料理も得意だけど、お買い物も上手です。

桃太郎君は、時々質問しながら、それでも素直についていきます。
「モリソンズ(寮の近くのスーパー)にも、これ売ってるかなぁ?」
「自分でパンを焼いたら食費が節約できる思う?」

もう既に寮に必要な寝具とかお台所用品なども買い揃えてあります。

夏休みのアルバイトもちゃんと続けています。
大学での1年の生活費(食費とお小遣い)目標額の3000ポンドもほぼ大丈夫みたい。

今日は、ミートソースの作り方をティムちゃんから教えてもらう予定。

がんばれ桃太郎君。




ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

2 件のコメント:

EMi* さんのコメント...

桃太郎君も、いよいよ寮での暮らしになるんですね。
それにしても、パパさんが、お料理の仕方や、買い物の仕方を伝授してるとは、なんだか微笑ましいです。

私がみきさんのブログを訪問した時は、まだ少年と言った感じだったのに、かなり大人になりましたね。
うちの娘もあと半年で、大学生活も終わりです。
(学費が無くなるので、ホッとしてます。)
今は、バイトと旅行に明け暮れてますが…
また、秋には、よろしくお願いします。
そうそう、アビーロードは、時間がもったいないので、
辞めときます。

miki bartley さんのコメント...

EMi* さん、こんにちは。
こどもの成長って早いですよね。
あっという間です。
お嬢さんは桃太郎君と年が近いですね。
でも男の子と女の子じゃ精神年齢がかなり違うかも。
秋のご旅行、まだ先だと思っていたら、後1ヶ月ですね。
イギリスはずいぶん涼しくなりました。
旅行にはいい季節です。