2014年7月17日木曜日

カモのたまご

我が家では普段ニワトリではなくて、カモの卵を食べています。
ウエイトローズでも、ホールフーズでも扱っていて、6個入りで2.50ポンド前後。
なので、お値段はニワトリのとほぼ同じ。

カモの卵のほうがビタミンが豊富だという記事を読んでから変更しました。
味がどうこう言う人もいますが、そんなに変わりません。
というか、言われなかったらきっとどっちかわからないだろうなぁ。

おうちで使うのは黄身ばかりです。
マッシュポテトに入れるのも黄身だけ。
ティムちゃんが目玉焼きにするのも黄身だけ。
なので、白味は捨ててしまいます。

カモの卵のほうが黄身が大きいのも、こちらを買う理由の一つ。

さて、先週からヨークシャーの小さな村に滞在している私たち。
お隣が小さな農場です。

ニワトリもカモも飼っています。
羊や馬もいます。

で、生みたての卵を売ってもいるのです。

このあたりの小さな農家では、門の前にそういった売りたいものを並べてあります。
で通りがかりの人たちが、勝手に持っていくわけ。
お金はバスケットとかに入れておきます。
お釣りがないので小銭を用意しておかないといけません。

お隣の農家のカモの卵は6個入りで1.50ポンドでした。
衛生状態がわからないので、卵はひとつずつきれいに洗いました。
お皿を洗う洗剤とスポンジで洗ったので、きれいになったかな?
割るときに、殻についているバイ菌が中身に付くと嫌だから。
マッシュポテトなんて、生のままだしね。

きれいになったでしょう?
リッチモンドで買うのはもっとこれよりも白い殻です。


これは、放し飼いのニワトリたち。
なんと、どこにもフェンスがないのです。
なので、おうちのお庭にも入ってきますし、道を渡ってお隣の農家に遊びうにも行くようです。

本当のフリーレンジ(笑)

これは、カモ。

初めて見る鳥なので、聞いたらカモだって言われました。

本当かどうか調べてみたら(疑い深い)ちゃんとカモ。
Muscovy duck という種類です。


 他にもほろほろ鳥がいます。
いつもつがいで行動しています。
1羽でいるのを見たことがありません。
ほろほろ鳥も道を渡ってお散歩によく行来ます。
でも、追いかけようとすると大急ぎで農場に戻っていきます。
安全な場所ってわかっているんだなぁ。

ほろほろ鳥の卵は見たことがありません。
そんなにたくさん産まないのかもしれない。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

うちの町も自転車で30分ほど走るとニワトリが路上を自由に歩き回っている集落がたくさんあって(←うちの町は一応郡都ですけど、周囲が田舎)ジャガイモとか卵とか売ってくれます。うちはまだ買ったことはありませんが、月に3~4回は屠殺した肉を売る日もあります。
<白味は捨ててしまいます>
エー、もったいない。
私だったら白身を使ったお菓子を作りますよ。余ったら冷凍できるし。
でも、みきさんのことだから、何か理由があるんですか?

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
今までは自由に走り回るニワトリも、やっぱり柵が設けられた場所でしか見たことがなかったので、これにはすごく驚きました。自転車で30分くらいなら、車だとあっという間ですね。うらやましいなぁ。
おうちではだれも甘いものを食べないんです。
以前は何かに利用できるかと取っておいたのですが、結局使わないので捨ててしまっています。
時々フライパンでカリカリに焼いておつまみにしますけど、それくらいかなぁ。