2014年12月28日日曜日

Merry Christmas!


クリスマスおめでとう!

イギリスのクリスマスは日本のお正月みたいなものです。
家族が集まって、ごちそうを食べて、贈り物を交換します。

毎年飾っていた人造ツリーの代わりに、初めて本物のツリーを飾りました。
7フィートちょっとというサイズなので、2.2mくらいです。
土台のところが受け皿になっていて、水を張っておきます。
田舎と違ってロンドンでは薪の代わりにするわけにもいかないし、ちょっと処分するのが憂鬱。

なので、残念だけれど、来年からはまた人造ツリーにする予定です。



クリスマスの朝は7時半に起きました。

冬至も過ぎたので、これからどんどん朝が早くなっていきます。
東向きの出窓なので、写真で薄明るいのがわかりますよね。

ゆっくりとシャンペンを飲みながらみんなでプレゼントを開けていきました。
イブのうちに焼いておいたパスティーをおつまみにして。


プレゼントを開けるのは、クリスマス一番の楽しみ。

桃太郎君からもらったゴブレット。
こんな中世風のがずっと欲しかった。
これで飲み物とか飲んでいると、アーサー王伝説の登場人物みたいでしょう?

Merry Christmas, Mum, Momo xxxって刻んであります。
因みにxはイギリスではキスのこと。
xxxだと「I Love You」の意味にもなります。

ティムちゃんからはお洋服とかお化粧品とかいろいろ。

ハリスツイードが欲しいって言っておいたら、お帽子も買ってくれました。
これは、カントリー着用で、ちょっとオリーブ色。
 こっちはグレーなので、黒いジャケットやコートの時用。
おんなじ形なんだけど、色で印象が変わるからって。
服と髪型も変えてあります。


こんなことをしながらプレゼントを開けていくので、時間もかかります。
全て開け終わったのは11時ごろ。

でも、数えきれないプレゼントよりも、桃太郎君とティムちゃんが健康でいるのが一番うれしい。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: