2015年2月2日月曜日

なんちゃって利き酒

ロンドンに住んでいれば、欲しいものは大概手に入ります。
もちろんお金さえ出せばって条件がつきますけど(笑)

日本のものだって、いろいろ売ってますよ。
ただ、やっぱり高い。

私は日本酒も大好きなんだけど、ちょっと買っておうちで飲もうという気にはならない。
和食のレストランで、高いなぁと思いながら、でもせっかくだし~とかって飲む程度。

たまにお客様からお酒をいただいたりすると、すごくうれしい。
すぐには飲まずに、特別な時を待って飲んだりします。


この間、桃太郎君がロンドンに帰ってきていたので、いい機会だと思ってボトルを開けました。
これね、右が日本の日本酒。

左はね、なんとアメリカで造られた日本酒です。

これが裏ラベル。
「クラッシックな八重垣が、あなたのお口に合いますように」
なんて、書いてあります。

日本酒をアメリカで造った、初の女性なんですって。

グラスに注いでみました。
 黄色っぽいのがアメリカの日本酒。
透明度の高い方が日本の日本酒。

お味ですか?
アルコールですよっていう味(爆)
鼻にぐっとくる匂いで、ちょっと飲みづらい。
まろやかさは無しで、ストレートな味。
料理酒によさそう(笑)

両方ともいただきものなのでお値段は知りません。

ちょっとネットで見たら、イギリスでは30ポンドくらいで手に入るみたい。

日本製のお酒は50から100ポンドはするからやっぱり安い。
でも、この味なら安くても買わないと思う。


 こちらは日本のもの。
 裏ラベルも紹介しておきますね。

今、書きながら気が付いた。
これ、福島県のお酒なんだ。

すごくスムーズでおいしかったです。
香りも華やか。
洗練されていて、エレガントなお味でした。

アメリカ産のものとは比べ物にならない。

安いお酒がおいしくなくて残念だけど、日本産のものがおいしいってことが、ちょっとうれしかった利き酒でした。

それにしてもこのお酒、日本で買ったら1500円ですって。
てことは7~8ポンド。
いいなぁ。


***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: