2015年3月11日水曜日

今週末、予定がまだない人?

チャリティーガイドツアーのお知らせです。

3月14日(土曜日)
セントジェームス地区のガイドツアー

地下鉄グリーンパーク駅10時集合
解散は同駅近くで12時頃を予定しています。

ツアーの見どころ
王室御用達のお店があったり、紳士クラブが並んだりという「最も英国らしい街」がロンドンのセントジェームス地区です。何気ない街角を歴史を交えながら楽しくご案内していきたいと思います。すべて徒歩で回りますので歩きやすい靴でお越しください。
お申し込みは miki@mikibartley.com 迄。



3月15日(日曜日)と 3月21日(土曜日)
シャーロックホームズのガイドツアー

地下鉄エンバンクメント駅に10時集合
解散は地下鉄ベイカーストリート駅の近くで12時半ごろ。

ツアーの見どころ
ロンドンに何か所か散らばっている、シャーロックホームズゆかりの地を公共の乗り物を使って回っていきます。バスや地下鉄を使いますのでオイスターカードなどをお持ちください。シャーロックホームズファンも、シャーロックのファンもお楽しみいただける内容です。歩いていただくのはストランド地区、スミスフィールド地区、マリボーン地区の3か所です。各ウォークは30分前後です。



3月22日(日曜日)
サザーク地区のガイドツアー

集合はロンドンブリッジの地下鉄駅。
出口がたくさんありますのでご注意ください。
Tooley Street 出口脇のチケット売り場で10時にお待ちしています。
解散は同駅近くで12時頃の予定。

ツアーの見どころ。
在英が長い人でもサザークを歩いたことのある人は少ないのでは?歴史の長いバラマーケット(ツアーの日はお休み)やシェイクスピアの活躍した劇場街、ロンドンのすぐ南に位置する歓楽街がサザークです。現在では西ヨーロッパで一番高いシャードを含め新しい開発地区。迷路のようなこの街をブルーバッジガイドと一緒に歩いて再発見できることもたくさん。すべて徒歩で回りますので歩きやすい靴でお越しください。




東日本大震災から4年が経ちました。
復旧や復興のために、たくさんの人たちがボランティアしたり寄付をしたりしています。

私が所属しているJRTGA(英国公認観光ガイド協会)でも、2011年からいろいろな活動をしてロンドンから東北を応援してきました。

初年度は全額英国赤十字の津波アピールに寄付をしましたが、2年目からはボランティアガイドが自分が応援するチャリティー団体を決めています。

4年も経つので、道路や鉄道はほぼ復旧したようですが、モノだけ整えても元には戻らない。
そこに住む人たちのことを考えた、ソフト面のケアがこれからも長く必要になると思います。

私が今年から応援したいチャリティーはみちのく未来基金(リンクします)です。
今週末と来週末の4つのツアーで10万円集めるのが私個人の目標です。

是非ご参加ください。






***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: