2015年3月22日日曜日

シャーロックホームズツアー

3月15日と21日ににシャーロックホームズのチャリティーガイドツアーを行いました。

このツアーは時々ファンの方を対象にも行っているもの。
2-3か月に1度くらいリクエストが来ます。
ただ、内容はファン重症度(笑)を考慮して、その都度アレンジしています。

今回は2時間半程度で、ロンドンを回ってみました。

待ち合わせ場所のエンバンクメント駅からすぐのパブ、シャーロックホームズ。
この中にはシャーロックホームズのお部屋が展示されています。

楽しそうにガイドしてるでしょ?
15日には私の専属カメラマン、桃太郎君が一緒でしたからね(笑)

市バスや地下鉄も使って、あちこち回りました。
シャーロックホームズ関係で回るべきところというのはロンドンに何か所もあります。

なので、いろいろ見ようと思うなら、ウォークだけではちょっときついです。
今回はストランド地区、スミスフィールド地区、マリボーン地区の3か所。

各地域へは、公共の乗り物で10分前後でたどりつけます。

こういった募集モノの場合はいろんなレベルのファンの方が予想されるので、マニアックになりすぎないことが重要だったりします。
実際参加された方の半分は
「シャーロックホームズの名前は聞いたことがある」程度。
でも数名は「シャーロックのDVDも持ってる」ファンの人たち。

それでもやっぱり案内したいシーンは、バーツ。
これはシャーロックのシリーズ2の最後のお話から。
からくりはシリーズ3で明かされますから、それをツアー中に実証したりします。
(こう書いているだけで、十分マニアックに聞こえますよね)

コナンドイルがシャーロックホームズを執筆した場所。
これはお医者様がたくさん開業しているマリボーン地区

 また、シャーロックファンの聖地も訪れます。
シャーロックのロケ地、ベイカーストリートという設定。
残念ながらシャーロックとジョンはツアーには参加しません(笑)
でもこの場所で記念写真を撮ったりするのも楽しいです。

もちろん本物のベイカーストリートにも行きますよ。
3月15日には6名様ご参加いただいて、60ポンド集まりました。
21日には11名様のご参加で145ポンド。

ご参加いただいた方どうもありがとうございました。
また、ウェブサイトやブログで情報を広めてくださった皆さんも、本当にありがとうございます。



***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: