2015年5月25日月曜日

ミネラルウォーターのボトルを持ち歩くのは古い習慣?


この間、ハマースミスのバスターミナルで発見したこの自販機。

フィルターを通した水道水を無料でもらえる自販機です。
ボトルを持っていない人は、空ボトルを2ポンドで買うこともできます。


気になったので、いろいろ調べてみました。
なんと1年近く前に設置されたらしい。
今まで気が付かなかった。

暇なんだなぁ…ってバレました?
暇なのも理由だけど、気になることは調べるのが一番!

たまに観光ガイドの仕事に興味があるなんて質問が寄せられるんですが、
一番大事な素質は好奇心があるってことかも。
何にでも興味を持つと、人生楽しいです(笑)



さて、イギリスでのボトル入りウォーターの消費ですが、
1980年に5000万リットルだったそうです。
それが現在ではなんと20億リットル!
そのうち25%が外国から運ばれてきます。

エネルギーを使って運ばれて消費されるボトル入りウォーター。
93%のボトル入りウォーターは使い捨て。
そのほとんどはごみとなります。
また、原料のプラスティックを作るのは石油資源。
なので、ボトル入りウォーターは資源とゴミの両方にインパクトがあるわけ。

といっても簡単に買えるボトル入りウォーターは便利。
なので「簡単に水道水が町中で手に入るようにすれば」というのがイノベーション。
それがこの自販機というわけ。

自販機の名前は「A HydraChill Water Refilling Station」
Hydrachill Ltd という会社(リンクします)が販売しています。
サイトを見たけれど、ロンドンのどの駅に設置されているのかは探しきれませんでした。
2014年の6月の記事がたくさんヒットしたっきり。
全て、ハマースミスのものを取り扱っていました。
もっと広まればいいのにね。
そのためにはたくさんのリフィルステーションがいると思うんだけど。

わが家でも以前はボトル入りウォーターを使っていました。
水道水は水質がよくないと思っていたからです。

でも、環境のことを考えて水道水をフィルターして使うことに変えました。
その時の記事はこちら(リンクします)

今、読み直したら、2008年の出来事。
ちょうど5月のお話です。
もう7年も経ったなんて、時間経つの速いなぁ。




***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: