2015年6月13日土曜日

ティムちゃんと一緒にいるといつもハプニング!

これは先日紹介したWesterwood Hotel のお部屋の窓から。

小雨模様。

今日はハイランドをドライブして、ルイス島までのフェリーが出るアラプールに向かいます。
今日はスムーズにいけば4~5時間のドライブ。

ティムちゃんと一緒にいると「スムーズにいけば」って難しい。
ロンドンにいてもいつも何か起こる。
列車がキャンセルになったり、バスが迂回したり、いろいろ。
私一人の時と、圧倒的にハプニング率が違う(笑)

でもそのためにホテルの位置もしっかり考えたし、今回は大丈夫なはず。
実際ホテルを出て高速に乗るまで3分かからなかった。

ところが、高速に乗ってすぐのティムちゃんの言葉にびっくり。

「みきちゃん、ガソリン切れそうなの忘れてた」

「何で昨日ホテルに着く前に言ってくれなかったの?」

「言おうと思う前に着いちゃったから」

「あとどれくらい走れるの?」

「さぁ、20マイルとかは平気だと思うけど」

ラッキーなことに、次のサービスまで10分くらい。
なので、問題なさそう。

「じゃあ、次のサービスで停まってね」

その後安心して携帯をチェックしていて、はっと気が付いたらティムちゃんが別の高速へ入っていました。

「サービスが降りるために左側を走っていたら、違う高速に入っちゃった」だって。
ティムちゃん、ちょっとドジ過ぎ。

グーグルしたら高速を降りて10分くらい走ったところにあるガソリンスタンドが一番近そう。
なので、思い切って高速を降りました。

グーグルマップがなかった時にはみんなどうしていたんだろう。

本当に便利。
というか、ネットワークにつながってよかった。
これがコッツウォルズとかならアウトだろうなぁ。
(コッツウォルズはネットがほとんどつながらない)

ガソリンも満タンになったし、さて出発。
そうしたら、今度は「タイヤの圧力をチェックしてください」のアラーム。

今回ルイス島の道路状況もわからないので、実は出発の前日にタイヤをすべて新しくしました。
なので、タイヤに問題があるとは思いません。

でももしかして、欠陥品だったとか?
僻地で何かあると嫌なので、ちゃんと調べた方がいい。

グーグルしたらタイヤを取り換えた全国チェーンのガレージの支店が近くにあったので、そこに寄ってみました。

念のために持ってきた領収書が役に立ちました。
事情を話したら、チェックしてくれました。

点検中の私たちの車。

「旅行中ですか?」
そう聞かれたので、これからルイス島に行くと言ったら
「もしかして、いつもよりたくさんの荷物を積んでいますか?」

トランクいっぱいに荷物が入っていると言ったら、それが原因ですって。
積んでいる荷物の量でタイヤの圧力が変わるので、それがアラームの原因。

「昨日は何ともなかったのに」
と言ったら、アラームが鳴るまでやっぱりしばらくかかるからという答えでした。

原因がわかってホッとしました。
待っている間に雨もやんだし。またドライブの続き。

ハイランドの高速道路はこんな感じです。
高い山の頂には雪も残っています。
アラプール到着が楽しみ。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: