2016年1月2日土曜日

Happy New Year!

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


明けましておめでとうございます!

おせち料理とか年越しそばとは無縁なわが家。

大みそかにはおつまみ系のものをたくさん用意して、ビュッフェ式のディナーにしました。

ハイライトは桃太郎君のガールフレンド Bちゃんの焼いたパン。

桃太郎君と Bちゃんは他3人の学生と一緒にハウスシェアをしています。
学生のハウスシェアって、みんなで一緒にご飯とかは食べないそう。
基本、それぞれが食べたいものを食べたいときに作るんですって。
てっきり順番にご飯を作ってみんなで一緒に食べると思っていました。

でも桃太郎君と Bちゃんはいつも一緒にご飯を食べるらしい。
で、お料理は桃太郎君が担当らしいです。

「Bちゃん、得意料理は何?」って聞いても
「私は作らない、いつもMomo が作ってくれるの」だって。

ティムちゃんがお料理好きなので、桃太郎君がお料理することに違和感はないのです。
が、いつも???っていうのは、私からすれば少し不満(爆)

そこで、大みそかに Bちゃんにパンの焼き方を教えてあげました。

このブログが「嫁いびりブログ」になるかも(笑)とか、
「桃太郎君は一度も私に作ってくれたことがないのに」とか期待した人はごめんなさい。


多分 Bちゃんも一人っ子なので、ご両親がなんでもやってあげていて、これまでトライする機会がないのが原因じゃないかと思って。
 ↑ 
すごく言い訳っぽいなぁ。

とりあえず基本の白パンをベースに、何種類か小さなパンを焼きました。
オリーブブレッド、オニオンブレッド、チーズブレッド、サラミ入りブレッド。
桃太郎君がおいしいってたくさん食べていたので、これを機会に Bちゃんもお料理するようになるかな?


二人はお友達のパーティーに呼ばれているので、ディナーの後、10時ごろに出かけてしまいました。


私とティムちゃんはたくさんのシャンペンでいい気分。
テレビを見ながらの年越し。

イギリス、BBC2 で毎年やっている年越し番組。
Hootenanny (お祭りというスコットランドのことば)
トムジョーンズが元気に歌っていました。
この人もう75歳。
まだ現役。

年が明けて、また一つ年を取るなぁと思っている時に、元気なお年寄りを見るとちょっと気分が軽くなる(爆)


どうか平和な一年になりますように。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

mikiさん、明けましておめでとうございます〜。
今年もよろしくー。
うちでも長女は友人のパーティーに行ってしまい、Hootenannyを観てました。
最後の方、花火が上がる前にチャンネルを変えて花火だけど。(笑)

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こちらこそよろしく!
この番組、ほぼ毎年見ています。
今年の花火はすごく良かったですよね?
前年よりもずっと楽しめました。