2016年4月13日水曜日

残り2本、JRTGA 主催のチャリティーツアー

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


今日は先輩のガイド、真弓さんのツアーにお邪魔してきました。

イギリスのブルーバッジガイドは、日本の観光バスガイドと違って、どこで何をお話しするかというのは各ガイドの裁量なんです。

なので、例えばピカデリーサーカスからロンドン塔までバスで観光したとして、ガイドの数だけ案内があることになります。
こういった、パノラミックツアーとよばれる車窓からの案内は、車のスピードもあるので、ピックアップするものの簡単な補足説明で終わります。
が、博物館や美術館では選ぶものが多いので、他のガイドが何を選ぶのかは大いに気になるところ。


今日の午前中のツアーは、ヴィクトリアアルバート美術館の中世とルネッサンスがテーマでした。
何度もご案内をしている美術館だけど、新たな発見がいくつもあって面白かったです。


私たちブルーバッジガイドは、全員がよきライバルといった関係です。
直接の利害関係はありませんが、お互いに助け合ったり、共に勉強会などで学んだり、その母体になるのがJRTGA英国公認日本語観光ガイド協会 なんです。
JRTGAの公式ホームページ(リンクします)

今年登録しているガイドはスコットランドも含めて58人。
毎年引退する人がいるわりに、新しいガイドが誕生しないので年々会員は減っています。
私がガイドになった頃は100人近くいたんですよ‼


最近ではインターネットのお陰で、日本からのお客様が直接ガイドにアプローチすることも可能になりました。
陰で、ガイドの資格もないのに、堂々と「観光ガイド」の看板を出している個人企業もあります。

イギリスでは昔からフリーマーケット、お商売の自由が建前ですが、そのお陰で資格制度が厳しくなっています。
ギルドや各種組合による牽制で、いわゆるカウボーイ業者(その業界の認定を受けずに、モグリで仕事をする悪質な偽者)はごく一部となっています。

カウボーイの例を挙げれば、白タクとか、家屋の改築などに関する業者が有名です。
資格の詐称などもありますし、言葉巧みにいかにもプロのようなふりをします。

観光ガイドの業界でいえば、観光のお手伝いとか、個人ガイドとか、まるで資格があるかのようにふるまっているのがそうです。

イギリスには町の案内ができるのは有資格者のみといった風な法律はありません。
ただ、私から言わせれば(これはあくまで個人的な意見ですが)資格はありませんとお客様がちゃんと分からない内容の会社案内は、かなり濃いグレーの分野だと思っています。

取り締まる方法はないのかといった強硬な意見も耳にしますが、私はそこまでする必要はないと思っています。
お客様によっては予算の関係で有資格のガイドが雇えない人もいるでしょうし、それはそのマーケットだと思います。
ただ、紛らわしい表現はやめてほしいなって思います。
だって、日本に住んでいる人たちはイギリスの観光ガイドが資格制だってご存じない方がほとんどですからね。

ただ覚えたことをテープのように話しているだけだって思っている人も多いし。

なので有資格者の私たちからすれば、彼、彼女たちに文句を言う暇があったら、自分たちの技を磨くための勉強に使った方がいいということになります。
そして楽しんで下さったお客様の口コミで、少しずつ有資格ガイドの存在が広がっていけばいいなぁ。


通常こういった勉強会はギルドやJRTGAが企画します。
11月から3月にかけて。
暇なシーズンってことです。

もう4月、勉強会は晩秋までありません。
なので、これからの季節は個人的な勉強になるわけです。
スタイルはいろいろ。
今日の私のようにツアーに参加したり、美術館や博物館が主催するコースを受講する場合もあります。

今年のチャリティーガイドは、ガイド同士でのサポートも大きかったようです。
今日のツアーも、参加者の1/3はガイドでした。

明日、まだ空きがあるようです。

どうぞ奮ってご参加ください。
24日のブルーベルウォークも、この季節ならでは。
両方おすすめです。


V&A『中世とルネッサンス』・ガイドツアー 4月14日(木)
ガイド Mayumi Atsui-Neaman
寄付先:ふくしまこども寄付金
ツアーの内容;ルネッサンスギャラリーご案内します。
集合場所;V&A インフォメーション近く
集合時間;10: 30
行程;約2時間半 中学生以上 15人まで
お申込み; atsui.newman@gmail.com


V&A『ヨーロッパギャラリーと18、19世紀イギリス』・ガイドツアー 4月14日(木)
ガイド Mayumi Atsui-Neaman
寄付先:ふくしまこども寄付金
ツアーの内容;ヨーロッパギャラリーとブリテイッシュギャラリーの18〜19世紀をご案内します。
集合場所;V&A インフォメーション近く
集合時間;14:00
行程;約2時間半 中学生以上 15人まで
お申込み; atsui.newman@gmail.com



 ブルーベルウォーク 4月24日(日)
ガイド 木島タイヴァース由美子
寄付先:ふくしま子供寄附金
   集合: Merylebone駅 またはWendover駅
   時間: 09:40 Marylebone 駅 (9時57分発)
      10:50 Wendover 駅
   催行人数:1名から
   催行人数:15名
   お申し込み先: KijimaTivers@aol.com
   *お申し込みの際は必ず確認のお返事をさせていただきます。

 *3マイルのルートで2時間半のレジャーペースのウォーキングです。 
 *今年はブルーベルが早く咲き出しています。前回と同じWendoverでのウォーキングですが、
   違うルートを歩きます。
 *終了後はWendoverで解散になります。Wendoverの町での散策をお楽しみください。
 *各自お弁当をご持参ください。
 *8歳以上のお子様も歓迎です。
 *お天気により、延期の可能性もありますので当日ご確認ください。
   (お申し込みの際に詳細をお知らせいたします)
 *列車の切符は事前に各自でご購入ください。



是非奮ってご参加ください。



***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: