2016年5月10日火曜日

ロンドンの観光おすすめのモデルコース

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


「今日はロンドン観光モデルルート」を紹介します。

これからどんどんいい季節になるロンドン。
公共の交通機関や徒歩で回ってみるのもおすすめです。

なんだか職業柄ネタバレみたいで、ちょっとどうかとも思うのですが(笑)別にいいかってカンジで。


人数や予算、宿泊場所などもいろいろですから、これはあくまでも一例です。
「こんな風に廻れるんだー」くらいの感じで読んでください。
個人でも十分に楽しめますが、ガイドと廻るともっと楽しいですよ(爆)
予算のある人はぜひガイドと一緒にどうぞ。

イギリスの日本語を話す公認ガイドのリスト(リンクします)

8時から9時に トラファルガー広場発。
ここは、ロンドンの中心です。

私はよくロンドン中心地を三つ葉のクローバーに例えます。

ひとつはお勉強の場所。
カムデン区。
ここには大英博物館やロンドン大学の建物が位置しています。

右手の葉っぱはロンドン市、旧市街地で金融関係の会社が密集しています。
なのでお金を作るところというわけ。
真ん中にセントポール、端っこにロンドン塔があります。

そして左手の葉っぱがお金を使う葉っぱ。
誰が使うかといえば、国会議員さんと女王様(笑)
なので議事堂とバッキンガム宮殿があるところです。
ハロッズもあるから、皆さんも散財できます。

さっとコンピューターで描いたので、少し下手ですが、これロンドンの地図。
クリックすると少し大きくなります。
真ん中の星印がトラファルガー広場。
このわきから2階建てバス15番にて、車窓からロンドン観光
車窓から見える観光名所(下車可能)
ストランド通り、コベントガーデン、サボイホテル、王立裁判所、フリートストリート、シティ、セントポール大聖堂、ロンドン塔で下車してください。
そこから、テムズ川沿いまで歩いて、タワーブリッジやロンドン塔の写真などどうぞ。

ロンドン塔に入場するなら火曜から土曜まで朝9時開館、日、月は10時から
衛兵交代のある日は、あまり時間をとり過ぎないように注意が必要です。
入場料はかかるけれど、宝物館だけでも見る価値あり。
世界で一番大きな530カラットのダイアモンドをはじめ、王室の大切な宝物が一堂に見学できます。

ロンドン塔入場の後は、地下鉄のタワーヒル駅からディストリクト線西向きに乗って、セントジェームスパーク駅で下車、徒歩で北上して、セントジェームス公園に出ます。
公園を横切ったらバッキンガム宮殿。
衛兵の交代式の行事が、11時過ぎから12時過ぎまでこの近辺で行われます。

衛兵交代式の見かた(リンクします)

ロンドン塔に入場しない場合は、タワー昼駅から地下鉄のディストリクト線西向きに乗って、ウエストミンスター駅で下車、ウエストミンスター寺院に入場観光がいいと思います。

ウエストミンスター寺院は観光名所ではありますが、実際に使われている教会なので、儀式等で入れなくなることもよくあります。
少し前には寺院側から予定表が出るので、それを元に細かな調整をするといいと思います。

ウエストミンスター寺院のサイト(リンクします)

その後は徒歩でバッキンガム宮殿へ。

交代式を見た後はお昼ご飯。

甘いものが好きなら、アフタヌーンティーが1時からとれる場所が幾つかありますから、お昼ご飯にいかがですか?
もしくはロンドンにあるたくさんのレストランやパブから選んでください。

ロンドンのレストラン(リンクします)

午後は大英博物館、もしくは国立美術館がお勧めです。
その後は元気があればショッピング。
リバティーとかハロッズ、コベントガーデンとかも楽しいと思います。


公共の乗り物はオイスターカードを使うと便利です。
主に公共の乗り物で廻って、きつそうなところだけタクシーを使うという方法もあります。

オイスターカード(リンクします)

翌日以降はゆっくり街歩きや美術館巡りもおすすめ。

ご自身のペースでどうぞ。


  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: