2016年5月12日木曜日

無料で楽しめる、ロンドンのお勧めは?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

物価が高いとたくさんのお客さまから意見をいただくロンドン。

でも皆さん、遊びやお仕事で短期間でしょう?
ちょっとくらい、いいじゃないですか(笑)
私、25年も住んでいます。


そんなロンドン、実は無料で楽しめるものがたくさんあるんです。


今日紹介するのは、ぜひ足を運んでもらいたい、無料の場所です。
こういった情報はいろいろ変化もあるので、必ずサイトなどでチェックしてくださいね。
記事を書いているのは2016年5月です。

まず音楽。

ジャズクラブやオペラ、ミュージカル、クラッシックなど、お金を出せばいくらでも楽しめます。
でも無料のコンサートもいろんな場所でやっています。

次に挙げるのは旅行者でもアクセスしやすい場所にあります。
しかも定期的にやっているので予定がたてやすい。

 月、火、金曜日(13:00)に無料のコンサート

月、水、金曜日(13:10)に無料のコンサート

金曜日(13:00)に無料のコンサート

これ以外にも公園などで行われる不定期のものが数多くあります。
ぜひロンドンに来る予定が決まったらサーチしてみてください。



お次は芸術。

イギリスが世界に誇るのは、そのコレクションです。
世界級の美術が、博物館や美術館で無料で鑑賞できます。

私がお勧めするのは、ただ行くだけではなく、もう少し深く楽しむ方法。
殆どの美術館博物館がギャラリートークを行っています。

私たちブルーバッジガイドが行うものは有料ですが、ボランティアの素人さんガイドの無料のものも。
だけど、クオリティーにはかなり差があります。
残念ながら、楽しめないときも多々あります。

それでも自分でぶらっと見るよりは、たくさんの展示品から何かに焦点を当てているという選択を見るだけでも価値はあると思います。

コレクションの幅が広いので、初めての人はどこを見ていいのかわからない場合が多いです。
ここ、ボランティアによる、1時間前後のハイライトツアーがあります。
正面玄関を入ったインフォメーションデスク脇が集合場所
毎日10.30, 12.30, 13.30 & 15.30. の4回


美術の時間に習った名画の数々が収められています。

ボランティアによるハイライトツアー。
毎日 11.30am, 2.30pm 
金曜日のみ7pm もあります。
集合場所は本館ではなく、新館セインツブリー棟のインフォメーションデスク脇。

有料のものは事前予約が必要で、1時間のツアーが230ポンド。
こちらはボランティアではなく専門家がガイドしてくれます。
個人的にはブルーバッジガイドを雇う方がお勧めです(笑)


世界で3本の指に入る博物館ですから、紹介はいらないかも?

ここでは30分くらいの、ボランティアによるギャラリートークが毎日あります。
各ギャラリーに直接出向いてください。

11.00  日本, Room 92 
11.15  ローマ時代の英国, Room 49 
11.30  古代ギリシャ, Room 17 
11.45  古代イラク, Room 56 
12.00  アフリカ, Room 24 
12.15  中国, Room 33 
12.30  科学の夜明け, Room 1 
12.45  南アジア, Room 33 
13.00  メキシコ, Room 27 
14.00  中東のアート, Room 34 
14.15  お金, Room 68 
14.30  古代エジプト, Room 64 
14.45  中世ヨーロッパ, Room 40 
15.15  古代ローマ, Room 70 
15.45  アッシリア, Room 6

これらのトーク、ガイドのクオリティーにかなり差があります。

クオリティーを求めるのなら有料のハイライトツアーをお勧めします。
金、土、日曜日の 11.30 と14.00。
インフォメーションデスクで申し込むか、オンラインで予約。
一人12ポンドです。


さて、お次はお庭。

お花がきれいな季節に是非どうぞ。

桜の季節もいいけれど、バラ園が見事です。

季節ごとに楽しめるお花が変わります。
池があるので水鳥の種類も多くてのんびりお散歩するのに向いています。

シカが放し飼いされています。
この中のイザベラプランテーションが特におすすめ。

ボート遊びをしたり、バラ園を見たり、ケンジントン宮殿脇のお庭などバラエティーに富んでいます。


後はやっぱり衛兵交代式かなぁ。
これはこの間書いた記事をリンクしますね。
衛兵交代式のベストポジション

高みからロンドンを眺めたい人には、シャードもいいけれど、スカイガーデンをお勧めします。
要予約だけど無料でロンドンの景色が楽しめます。
無料でロンドンの展望を楽しむスカイガーデン(リンクします)

さあ、それでは無料のロンドンぜひお楽しみください。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!akと申します。
急に少しだけ休みがとれて、3泊のみですが来週ロンドンに旅行することになりました。
観光コース、メモしました!ありがたいです。
ツイッターでみると寒い寒いと出てきて、コート?セーター?春?と完全に服装に迷って悩んでいます。。。
4月末には雪とか、先日は暖かかったようですが、皆さんがどんな服でお過ごしか教えて頂けると嬉しいです!

miki bartley さんのコメント...

akさん、こんにちは。
イギリスの天気予報はあまり当たらないので、確実ではないですが。
来週は最低気温が10度前後、最高気温が20度弱(17~19)という予報です。
ロンドンではみんな好きな服を着て歩いているので、この気温で半そでの人もいれば厚めのダウンジャケットの人もいます(笑)
個人的には、これくらいの気温だと、私はコートは着ません。
でもお住いの場所が温かい場所なら、軽いコートがあった方がいいと思います。
重ね着できるものが便利だと思います。
石畳の場所も多いので、歩きやすい靴でどうぞ。

匿名 さんのコメント...

akです。返信ありがとうございます。
ダウンと半袖が混在するなんて想像してませんでした!何着てても違和感はなさそうですね。
寒さ対策だけしていこうと思います。
ありがとうございます!