2016年5月1日日曜日

4K のテレビってそんなにいい?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


ティムちゃんはテレビっ子です。
見ていなくっても、居間のテレビが消えているのはイヤだそうです。

一番好きなのはスポーツ中継、次いで、音楽関係か動物関係のドキュメンタリー、ドラマに映画、ニュース。
シチュエーションコメディーは「あるある」みたいな観察眼の効いているものは好きだけど、下品なものは好きじゃない。

私は、テレビは見たい番組だけを見るタイプ。
なので、朝のニュースと夜のニュース、それから興味のあるドキュメンタリーが主。
シリーズもののドラマは馬鹿らしいと思っています。
でもシャーロックは例外(笑)
時事関係のパネルものとかも結構好きかなぁ。


そんな私たち、3月頃からテレビを買い替えたいといって、色々ネットで調べていました。
もう少し大きめの画面で、迫力のある映像を楽しみたいのが理由。

現在のテレビは、ブログの記録を見ると2007年のクリスマスに購入しています。
ということは結構長持ちしています。
さすが東芝。
でも小さい。
37インチ。

お部屋のサイズも考慮しないといけないから、大きい方がいいってわけでもない。
で、いろいろ考えて50インチ前後のものがいいだろうという結果に。
それでテレビの幅が大体115㎝前後。

ティムちゃんはお買い物が大好きで、特にいろいろなものを調べて比べたりするのが大好き。
なので、すっかりお任せしてありました。

私はどちらかといえば名前で買い物するタイプなので、テレビだったら日本のブランドがいいなぁって程度。
でもティムちゃんは細かなところまでいろいろチェックして、カスタマーレビューとかもいちいち読んでました。

それで、ソニーはダメってことに。

テレビのシステムがアンドロイドで評判良くないらしい。
ソニーは見た目も好みだし、ポートの数とかもたくさんで「いいなぁ」って思っていたから、ティムちゃんがダメって言った時にはちょっと困りました。

ティムちゃんは評判のよさで選ぶべきだって言って、LG と Samsung を勧めるんですが、やっぱり「日本の会社がいいなぁ」という気持ちもあって、決めかねていました。
そのうち細かなレビューの読みすぎで、もうどうでもよくなってきたので(笑)私はギブアップ。

やっぱりティムちゃんが決めればってことで、再び一任しました。
毎日飽きずにネットで調べ物をしているティムちゃん。
こんな情熱を他のことに使ったら、ものすごく成功しそう(爆)
で、いくつか候補を決めて、実際のカンジを確かめに、ジョンルイス(イギリスのデパート)に見に行ったのが4月の半ば。

ここで家電類を買うと5年保証なのです。

ここで見たパナソニックが結構良かったんだけど、パナソニックって、なんでHDMIケーブルのポートが2つしかついてないの?
ケーブルテレビとDVDプレーヤーで使ったら、他には何も繋げないじゃん。

それでも他がすべて合格なので、パナソニックでポートの数が多いものって探して今回購入のモデルに決まりました。

昨日配達してもらって、早速繋げました。

箱を見たら、このテレビはチェコで組み立てましたって書いてあった。
中国とか、ベトナムとかじゃなくってびっくり。
チェコかぁ~、時代は変わってるんだなぁ。

まず、組み立て、設定、両方ともすごく簡単。
台座をつけるのに、プラスのドライバーが必要でした。

初めに画像を見て、ものすごくきれいなのにびっくり。

特に濃い色の質感がとてもいいと思います。
まだ、2日だけだけど、臨場感が全然違う。

3D ではないけれど、画面の奥行きがすごくあって、例えばスポーツの中継とか、その場で見ているみたい。

動物の毛が一本一本別々なのとか、本当に全くこれまでと違います。

HDのテレビに変えた時も、お化粧のノリ具合とか、人物のアップでかなりの差があったけれど、今回の差はやっぱり質感と奥行きの2点。

4K すごいです。
お勧めします。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...


ティム氏、うちのだんな君と似ていますね。テレビ好きなことも、好みの番組も、何かを購入するにあたってネットで検索しまくるところも。

<日本の会社がいいなぁ>
私も漠然とそういう気持ちがあって、うちも二年半前にPナソニックを買いましたよ。お値段的には半島の某国のメーカーがお得だったのですが、変なところに愛国心が顔を出しました。でも、結局買ったものですごく満足してますから正解でした。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
ブログの中にも書きましたが、本当に細かいところまで一生懸命調べています。
私にも同じくらいの情熱を求めるのですが、とても付き合いきれません。
今回も、もう好きにすればって言ったんですが、偶然このモデルを見つけてHDMIケーブルのポートが3つあったから調べてもらいました。Pharyさんのとはモデルが違うでしょうが、満足しているということで何となく安心です。
外国に住んでいると、何となく日本のブランド応援してしまいます。
私はそんな理由で携帯もずっとソニーです。