2016年7月17日日曜日

ポケモンGOって危ない?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


イギリスで今何が流行っていますか?

そんな質問をお客様にされると、いつもは困ってしまいます。
だって、イギリスでは世代や暮らしぶりで好きなものが違うので、ひとくくりで何が流行っているとは言い難いのです。

でも今ならきっぱり言えます。

ポケモンが流行っています(爆)

桃太郎君が子供の時に好きだったなぁ…。
そう、あのポケモンが携帯電話用のアプリになってイギリスに上陸したのです。
それが木曜日のお話。
金曜日には大人気とニュースになったので、新しい物好きの私も試してみました。

予備知識もなく、開ければどうにかなるだろうと思って10分以上格闘しましたが、ダメ。
ボールをモンスターの上にドラッグすると思って、色々なタイミングでやってみましたが、全然キャッチできません。
そのうちいい加減に投げてみたらつかまりました。
な~んだ。
意外に単純だったわけね。

一匹目。

土曜日にリッチモンド公園をドライブしながら鳩とかドブネズミみたいなのを何匹も捕まえましたが、ふと見るとあちこちでそれらしい人たち。

大人も子供も家族連れでも一人でも、いろんな人がいました。

アメリカでは交通事故を起こしたり、崖から落ちた人もいるそうですね。
イギリスでは洞窟に入り込んで消防隊が救助したティーンエイジャーの男の子たちがいます。
ちなみにその洞窟にはポケモンはいなかったそう。
またマンチェスターではゲーム中の子供が携帯電話を強盗された事例も報告されています。
ナイフで脅されて携帯電話を取り上げられたんですって。

このアプリを開くと、ローディングの時に周りに注意してって表示が出てくるんですが、夢中になっちゃって周りが見えない場合もあるでしょうね。

昨日の午後はハッカーがサイバー攻撃を仕掛けたそうです。
また、グーグルのアカウントでもログインできるので、その権利をダウンロード時に許可することから、インフォメーション漏えいの危険もあるとか…?

怖がっていては何もできない世の中ですが、ちょっと怖いかなぁ?

とりあえずショップでお買い物はせずに、単純にモンスターを見つけるだけなら大丈夫かなぁ?

お仕事上観光地に行くからモンスター発見率は高そう。
首相官邸にピカチュウがいるとの情報もニュースで流れました。
だけどお客様そっちのけで画面を見るわけにもいかないので、関係ないか。

何も考えずにニックネームを本名にしたけれど、ニックネームは誰でも見えるらしいのでとりあえず最初のアカウントはもう使わないことにしました。

おうちの外に出ている=おうちにいないっていうのは、大々的に広告しなくてもいいことですし。

桃太郎君が小さな時にこのゲームがあったら、一緒にポケモン探しに出かけたりとかしただろうなぁ。
そんなことを思ったりもしますが、小さな時はお外に遊びに行こうといえばそれでOKだったわけで。
どちらかといえばティーンエイジャーになって、そんなに外に出なくなった時に効果的なのかも。

最近の子は冒険をしなくなったといわれて久しいです。
洞窟に入り込むのは極端な例として、普段あるかないところを歩いてみようという気にさせるこのゲームのコンセプトはすごいと思いました。


一昨日は任天堂の株が86%上がったとか?

ティムちゃんは全く興味がないみたいで「ばからしい」って私に言います。

子供の時にカード集めとか、いろいろやらなかったの?
そんな風に聞いたら、
カードとかは集めたけど、それは実際に僕の手の中にあった。
みきちゃんのポケモンは本物じゃなくて電話の中にあるだけだから集めたことにはならない、ですって。

写真を撮るだけで、プリントしないのと同じで、なんでも電話の中にある。
とても悲しい世の中だ。

なんて、お爺さんみたいなことを言ってます。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: