2016年8月7日日曜日

小さな子供と一緒に楽しむロンドン

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

今週は3人の小さなお客様とロンドンを楽しみました。

3歳、4歳、7歳のお客さまです。

私は今までいろんな小さなお客様のお相手をしてきましたが、
10歳以下3人一緒は初めて。

育児の難しさを少し垣間見ることができて、いい体験になりました。


私が子育てしなかったわけじゃないけど、
桃太郎君は一人っ子。

もちろん小さかった時は楽だとは感じませんでしたが。
3人の大変さを見た後では、大変とかのレベルが全然違う。

公園で思いっきり走ったり、

リスを見つけてびっくりしたり、

カメラを渡して気に入ったものをなんでも撮らせたり、

子供が喜ぶことはどこにでもあります。

高級店のフォートナムメイソンにだって。

フォートナムメイソンは食料品を置いている G 階とカフェ・レストランにしか行かない人が殆どだけど、上階はいろんなものも扱っていて結構楽しめます。

これ、婦人用品売り場。
帽子売り場の横にアンティークの手回し式ミシンが置いてあって、シルクのターバン型帽を作っているところ。

二人は熱心に見ていました。

あれ、3人じゃないの?

もう一人、3歳の子はベビーカーです。
ぐずりそうなときには、大好きなDVDを特等席で鑑賞。

今回、お客さまから問い合わせがあった時、
「折り畳みができるベビーカーを持ってきてください」
 そんな風にご案内しました。

疲れて寝ちゃったときとか、DVD鑑賞(笑)とか、けっこう役立ちます。
折りたためると車の中でも邪魔にならない。

今回は機会がなかったけれど、エレベーターの無い地下鉄駅でもサッとたためると便利。

この「サッと」って大事です。

仕組みが簡単なものは、運転手さんとか、私とか、そのモデルを普段から使ってない人でもお手伝いできますからね。


レストランではごっこ遊びが一番無難。
お店屋さんごっことか、レストランごっことか。

お絵かきとかもいいかな。
A4くらいのサイズのノートと鉛筆だけで結構遊べます。


楽しい時間は、残念ながら終わりもあります。
でもこんなお手紙で締めくくりだと、とっても嬉しい。

こちらは心菜ちゃんからのお手紙。
しっかりした、きれいな字でしょう?
一番お姉さんだから、我慢しなきゃいけないことも多くて、本当に偉かったです。


こちらは愛奈ちゃんからのお手紙。


私の似顔絵、とっても気に入っています。

おうちに帰ってティムちゃんに見せたら、
「そっくり」って言われました。

楽しかったよ~。

そんな風に言ったら、
みきちゃんの精神年齢は8歳くらいだから、そりゃあ気も合うことだろう、だって。

心菜ちゃんと愛奈ちゃん、またいつか会えるといいなぁ。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: