2016年9月19日月曜日

イギリスらしい秋の味覚は?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


今日はイギリスでたくさん採れるのに、あまり知られていない食べ物を紹介しようと思います。

それは…

Cobnuts。

 八百屋さんとか、スーパーマーケットのフルーツ売り場にあります。

季節ものなので、年中というわけではない。
8月の終わりから10月初めくらいまで?

見かけたら、ぜひ買ってみてください。

え~、でも食べ方わかんないし~。

安心して。

剥くだけだから(笑)

こんな風に、ポロッとどんぐりみたいに取れます。

これをナッツクラッカーで割るだけ。

こんな風に割れたら…

殻を取り除いて出来上がり。
刻んでサラダに入れてもいいけれど、私はそのまま生で食べるのが好きです。
まだ殻が茶色くなる前の、緑色がかった時なんかは、他に比べる味がない。
ミルクっぽい、でもナッツっぽい味で、それは8月に出回り始めた時期だけ。
もう今年は茶色くなってるから、来年ぜひどうぞ。

主にロンドンの南、ケント州で作られています。

ヘーゼルナッツの一種らしいけれど、完全に乾燥されて出回るほかのナッツ類とは、やっぱり味が段違い。

ローストしてもいいし、お料理に加えてもいいです。
コブナッツ協会のオフィシャルサイトをリンクしておきます。
レシピのアイディアとかも載っているので、ご参考に。

コブナッツ協会(リンクします)

ティムちゃんはリスみたいに生で食べます。
多分、彼が一番好きなナッツじゃないかな?

ぜひイギリスで旬を味わってみてください。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: