2016年10月16日日曜日

ダートマスってどんなところ?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


ダートマスはデヴォン州にある港町。



名前はダート川の入り江という意味です。

デヴォンやコーンウォールには~マスという名前が多いけど、それは普通川が海に面しているところ。

エクスマス、ファルマス、プリマス、聞いたことありますよね。
それぞれエクス川、ファル川、プリ川の入り江という意味です。

有名なポーツマスはポート(ハーバー)の入り口という意味。

ダートマスには海軍の士官学校があります。
それ以外は普通の海岸沿いの町とさして違いはありません。


私たちは初夏に長めのホリデーに出て、秋に南海岸で短いホリデーを取ることが多いです。
コーンウォールやデヴォンというのは、ロンドンの南西に位置するリッチモンドからだとアクセスがすごくいい。

なので1週間くらいの旅行にはもってこいなのです。
そして秋といえば食欲。

なので、海の幸を楽しもうという気にもなります。

今回初めて滞在したダートマスは、これまで行ったほかの場所よりも観光ずれしていない印象がありました。

でも、もちろん、海辺の町にありがちな空き家は目立っていました。
住んでいる人が少なくて、短期の貸家になっている物件。

こういった物件が多いと、やっぱり地元の産業に影響が出ます。
八百屋さんとか、お肉屋さん、お魚屋さんはやっていきづらい。

パブやレストランも地元の人用ではなくて、観光客を相手にしだすと、少し雰囲気が変わってしまう。


きれいなだけじゃなくて、生活している人がいるって実感できるところが好きです。
そういった意味ではダートマス悪くなかった。

ティムちゃんとまた行きたいねって話しています。

でも5月から9月いっぱいまでは避けるだろうなぁ。
観光客多そう。

駐車場やほとんどの路上駐車地が、これらの期間は規制されているようです。
実際私たちは土曜日のお昼頃に到着したんだけど、駐車場所を探してすごく大変でした。
10月でこれだったら、夏場は想像したくない。

幸い町は小さいので、到着さえすればあとは徒歩で大丈夫です。

フェリーやクルーズが出ていて、汽車に乗ったり他の海辺の町に行ったりもできる。
色々見どころもありそうで、次回行ったら観光もするつもり。

ロンドンからのアクセスはニュートンアボットという駅まで鉄道に乗って、それからタクシーで30マイル。
3時間弱くらいだそうです。
私たちは車で4時間少々でした。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: