2016年10月22日土曜日

週末にはちょっと手間をかけて、おいしいケバブを作ってみよう!



皆さん楽しい週末過ごしていますか?

お外に遊びに行くのもいいけれど、
どんより曇りの週末には、テレビの前でスポーツ観戦もいいですよね!

そんな時に簡単に食べられるもの、ゆっくり時間をかけて作ってみませんか?

といっても複雑なお料理じゃありません。
待ち時間は長いけど、簡単。

ぜひ試してみてください。


今回はチキンを使いましたが、ラムでもおいしくできます。
ラムだったらネックの部分が簡単です。
マリネするので柔らかくなります。
マリネの時間はやっぱり4時間くらいほしい。
ということで、お料理開始は食べたい時間から換算してください。


手作りケバブの材料

チキンかラム、一人分150~250gくらい。
今回はチキン胸肉を600g弱用意しました。
モモの方がジューシーですが、マリネするので胸肉でもぱさぱさにはなりません。

マリネ用
ヨーグルトの小さなパック ひとつ
オリーブオイル 大さじ3
お醤油 大さじ1
グリーンチリのみじん切り 一本
レモン汁 ひとつ分
塩 大さじ1
白コショウ 大さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
パプリカ 小さじ1
グラウンドコリアンダー 小さじ1
クミン 小さじ1/2


これを袋に入れて、大きめの一口サイズにカットしたお肉を入れて封をしたらよく揉んで中身を混ぜます。
私がこういった下準備に使う袋はウェイトローズの冷凍用バッグ、Mサイズ。
ジップロックよりも安いし、使いやすい。
ジップロック、揉んでいて開いちゃったことがあるので、こっちの方が少し安心。
スープストックなんかもこれで冷凍しています。

 さて、この袋、食べたい時間の4~5時間前から作業を始めるので、夏の暑い時でなければこのままキッチンに置いておきます。
でも前日用意するなら冷蔵庫にどうぞ。
焼く1時間前には室温に戻しておきます。

次はケバブ用のパン。

市販のものでもいいけど、簡単だから作ってみてください。
カレー料理の時にも同じものを作っています。

材料
強力粉 200g
塩 小さじ1
イースト 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 100~150ml

ボウルに小麦粉を入れて、塩、イースト、オリーブオイルを入れます。
そこへぬるま湯を半分くらい入れてざっと混ぜ、
様子を見て少し足します。

まとまるまで5分弱、ボウルから出してこねます。
弾力が出て まとまったらボウルに戻してラップをして放っておきます。
1時間以上3時間未満、寝かします。

ボウルから取り出したら、棒状に伸ばします。
そして、輪切りにした種。
 この時には8等分しました。
小さな綿棒でごく薄くのばして、強火のフライパンで焼きます。
片面1分ずつくらい。
後でオーブンに入れなおすから、ちゃんと焼けてなくても気にしないで。
ちらっと焦げ目をつけるだけでいいです。

パンの種、のばすのに結構時間がかかる。
私は1枚焼く間に1枚のばすカンジ。
焼きあがったパンはアルミフォイルに乗せていって、全部焼けたら封をします。

********
ここまでは前日に済ませておくこともできます。
フォイルに入れたパンにはなるべく空気が入らないようにぴったり封印してください。
空気が入ると固くなってしまいます。
*****


食べたい時間の30分ほど前からお料理開始。
串にチキンを刺します。
2本串を使うと、ひっくり返す時にすごく楽。
竹串を使いたいなら前日から水に浸しておくとお肉がくっつきません。

オーブンを240℃のグリルにセットして、最上段で片側10分ずつ焼きます。

で下の方の段にフォイルに入ったパンを入れておきます。

焼き上がりはこんなカンジ。
オーブンから取り出したら、そのまま5分ほど置いて、串から外します。


オーブンにお肉が入っている間にサラダを用意します。
中身はお好みで。
紫玉ねぎは水にさらしておきます。
トマトは大きめのみじん切り。
レタス、赤ピーマン、ニンジン、パセリ。
それからグリーンチリもみじん切りで用意しました。

チキンはレモンとパセリを添えて食卓へ出します。
ヨーグルト(グリークタイプ)も一緒にどうぞ。

パンの上にヨーグルトを乗せて、あとはお好みのものを乗せたら巻いて食べます。

不格好な形のパンが手作りらしい。

お友達との簡単なお食事にも向いています。
パン作りまで前日に済ませておいたら、あとはお肉を焼いてサラダを作るだけだし、夏ならバーベキューにもいいと思います。
私のおうちは残念ながらお庭がないので、いつもオーブンだけど。

ぜひお試しください。






  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: