2016年10月20日木曜日

外国のテレビ番組を観たいと思って、大失敗しちゃった!




昨日はアーセナルが6-0で勝ったのでご機嫌なティムちゃん。
夕ご飯時だったので、手作りケバブでテレビ観戦しました。

私たちのテレビのパッケージはスカイのスポーツと映画が含まれるパッケージ。
それにブロードバンドも加えて、毎月120ポンドくらい払っています。
けっこう高いけど、スポーツ大好きなティムちゃんにとっては人生の経費(笑)
それなのに、すべての試合が観られるわけじゃないんですよね。

テレビの放映権という複雑なシステムのおかげで、イギリスのスポーツなのにイギリスのテレビでは放映しないものもある。
くだらない試合だからどこも映さないっていうならまだ納得もできるけど、アメリカとか東ヨーロッパなんかでは生中継ってどういうこと?

最近はアメリカのNBCスポーツが放映権を持っているプレミエリーグの試合も多くて、すごく残念。


コンピューターを使ってストリームする方法もあるんだけど、悪いことしてるっていうのも嫌だし、最近はストリームアドレス探すのも大変。
やったことあるけど、HDのきれいな映像もあれば、背番号が見えないくらいひどいものまでいろいろ。
良かったアドレスに次回アクセスしたら、もうやってないとかね。


この間も土曜日の3時(この時間はイギリスでは生中継がない)なのに、大手の賭け事サイトでその試合にお金を賭けると生中継が観られるという見出しにつられて、最低金額の5ポンドを賭けました。
でもリンクをたどると文字による試合のアップデートが生中継!!
もうサギみたいなもの(涙)


今日は二人ともおうちにいたんだけど、
「今週の土曜日にもアーセナルの試合があるから、観たいよね」
そんな話になって、私は「任せて、何とかいいサイトを探すから」
そんな風に請け負っちゃったんですよね。

去年かおととしくらいから、加入しているケーブルテレビの番組はラップトップからも見られるようになりました。

そこで、ホリデー先のテレビがケーブルでなくても、ラップトップをつないでスポーツや映画を楽しめるんです。

ところがそれは国内での話。
イギリスを出るとその手は使えません。

そこで調べた結果がVPNを使う方法。
今年スペインに行った時はこの方法が活躍しました。
その時の記事はこちら

そこで、今回色々考えて、思いついたのが次の方法。
アメリカのNBCのメンバーになる。
そして、VPNでそこにアクセスする。

いろいろ調べたらIPTV というのがその方法らしい…。
(これは後で違う方法だと気が付きます)

そこで色々なIPTVのサイトを調べて、
NBCスポーツを扱っているかどうかも調べて、
トライアルをリクエストしたりして、
良さそうだと思った会社に支払いをしようと思ったら、ペイパルのみ。

私は以前ペイパルでトラブルがありました。
外国から勝手に引き落としがあって、返金請求したらお金は返ってきたけれど、為替の関係で損したっていうもの。
なので、ペイパル好きじゃない。
でもそれでしか支払えないので、仕方なくアクセス。

ずっと以前に何回か利用しただけなので、アカウントは規制されていました。
で、カードを入れなおしたり、色々手続きしたんだけど、うまくいかない。
で、また一からやり直しで、ペイパル以外の支払いができる会社を探しました。
…気が付いたら一日費やしていました。

時々思うけど、私ってオタク気質かも。
調べものとか苦にならない。
でも肩はこるけどね(笑)

夕方にはコレと決めた会社の3か月会費をカードで支払いました。
そしたら数分後に
カードの支払いがペンディングなので、身分証明のためにカードの写真と顔写真の入ったIDの写真を送ってくださいとのメールが。
これ、メールの本文そのままです。

Dear miki,

We have received your payment but the status of payment is pending. In order to accept this payment, we need to receive a copy of the front of the used credit card and an identification document of the card holder. (You can hide first 12 digits of your card and your ID number).

Please check the sample below in-order to get verified:

私は運転免許は持っていないので、パスポート?

第一その前に何で支払いがペンディングなんだろうと思ってカード会社に連絡してみることにしました。

ペイパルに登録しようとしたからかも!
そう思ってたんですね。



ところがっ!!

クレジットカード会社、忙しいらしくて繋がらないのよね!
30分待って諦めました。

もうそのころにはどうでもいいと思って、
バスポート番号を消したパスポートの写真と、
最初の12の数字を隠したクレジットカードの写真をメールで送りました。

今は頭がすっきりしてるからやらないけど、人間って八方ふさがりだと思ったらなんにでも手を出す。
もがくと言った方がいいか(笑)

でも疲れてる時って、どうでもいいから早く切り上げたいって気になりますよね?
ね?ね?

で、そのメールを送って数分後に、今度は銀行の明細を送れって!!

Dear miki,

Please Provide your Bank Statement regarding this purchase so that we can confirm your payment.

Thanks!

-- Rapid IPTV Sales Team

何でそんなものを送らないといけないの?
銀行の口座番号も住所も、すべてなんて、やっぱりおかしい。

なので、そんなのおかしいんじゃない?
その情報何に必要なのってメールしました。

そしたらね、お返事がこちら。
Dear Miki,

Unfortunately, we cannot finalize your order unless we receive the bank statement.

Regards.

そっけないでしょ?
質問の答えにもなってないし。

で、今更ながらすでに送ってしまった写真が気にかかりだしました。

そこで今度はどんなに待たされてもいいから、カード会社に連絡しようと決心。
やっぱり30分以上待ちましたが、ちゃんと事情を話してアドバイスをもらいました。

そうしたら、ペンディングというのは普通なんですって。

サイトでのクリックで支払い完了ではなくて、普通は48時間後に清算されるそうです。
だから、カードの支払いを受け付けているところではそれは当たり前なので、そのためにIDやカードの写真を送ったりする必要はないと言われました。
まして、その後銀行の口座明細なんて、何に使われるか分かったものじゃないって。

で、万が一のためにすぐカードを差止めしましょうとのアドバイス。
もちろんすぐに止めてもらうことに同意しました。
36時間で再発行カードが届くそうです。

ちょっと大変な一日だった。


この電話の後にIPTV について少し調べてみましたが、正式に各ネットワークと契約しているわけではないようです。
なので、私たちの探している方法ではないということが分かりました。
この会社がいいとか悪いって以前に、疲れている時はことを急がずに休憩が大事みたいです。
皆さんもお気を付けください。


  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: