2017年2月27日月曜日

セックスのおはなし

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)






私が住んでいるリッチモンドの町は、主にサリー県とミドルセックスにまたがっています。

変な名前でしょう?
ミドルセックスって。

セックスの真ん中?
意味が分かりませんよね。


私は知らない言葉の場合は、まずグーグルします。
でも、ことばを深く知りたい時は、語源辞書かオクスフォード辞典を利用します。

これらには、いつ頃できた言葉であるか、それがどんな意味を持っていたかといったことも書いてあるのです。

そこでセックスという言葉を調べてみると、
イギリスで一番初めに使われたのは聖書!

ウィクリフという人が訳した1382年のもの。
創世記の中、ノアの箱舟に動物のオスとメスを乗せるというくだり。

はじめは性別といった意味で使われたわけです。

今でもイギリスでは書類などにセックスって欄があって、
もしそれが空欄なら、女性とか男性って書くわけです。

最近では空欄の代わりに、どちらかに印をつけるものの方が多いです。
理由は、空欄だと、普通とか、数字を書く人が時々いるらしいと聞いたことがあります(笑)
もちろんセックスには性行為といった意味もありますからね(笑)



イギリスではここ数年、性別の欄が女性男性の2種類のみというのは不適当といった考えが主流です。

よく見るようになったのは
男性、女性、どちらでもない、答えたくないの4種類。


去年は、あるティーンエイジャーに対する政府の調査アンケートに、25種類の選択があったという話題がありました。
難しくてとても訳せないので、英語のまま25種類載せますね。

1. Girl、2. Boy、3. Tomboy、4. Female、5. Male、6. Young woman、7. Young man、8. Trans-girl、9. Trans-boy、10. Gender fluid、11. Agender、12. Androgynous、13. Bi-gender、14. Non-binary、15. Demi-boy、16. Demi-girl、17. Genderqueer、18. Gender nonconforming、19. Tri-gender、20. All genders、21. In the middle of boy and girl 、22. Intersex、23. Not sure、24. Rather not say、25. Others (please state)




さてミドルセックスに話を戻すと、
ここで出てくるセックスは性別には関係ありません。
サクソンという言葉がなまったもの。

歴史で習いましたよね、アングロサクソンって。

アングロ人もサクソン人も現在のドイツにあたる場所から、イギリスに移住した部族です。

アングロ人はシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州のエリア、
サクソン人はニーダーザクセン州のエリアから。

このサクソン人が住んだところが「~サクソン」と呼ばれたわけ。
ミドルセックスは、イースト・サクソン(エセックス)とウエスト・サクソン(ウェセックス)の間なので、ミドル・サクソン(ミドルセックス)というわけです。

南にはサセックスという州もあります。
これはサウス・サクソンがなまったもの。

ちなみに北サクソンはありません。
これは北はアングロ人が住んだので、サクソンと呼ばれなかったのが原因。

でもそれじゃあ面白くないので、ジョークを考えました。
大人向きかもしれないので、ご注意。


Q; There is Essex, Wessex, Sussex and Middlesex in England. Why there's no North version?

A; Dramatic decline of the population. 

わかりました?
Nosex だから!!










  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: