2017年3月26日日曜日

高山のおいしいとんかつ屋さん

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ただいまホリデーで日本を満喫中!

ずいぶん久しぶりの日本。
浦島太郎状態です。

もうすぐ日本国籍の人が利用できなくなる、レイルパスを買いました。

お得だっていうよりは、柔軟さが利用価値あるなって思いました。

これは大阪駅の11番ホーム。
お弁当屋さんです。

私、特急とかって必ず車内販売があるものだと思っていましたが、そうもないんですね。
高山まで直行で4時間。
お腹すくかもしれないので、お弁当を買ってから乗りました。

お目当ての列車、ワイドビューひだ。

ティムちゃんはベーカリーでサンドウィッチを買いました。
まともなベーカリーは、改札を通る前です。

私はせっかくなので柿の葉寿司。

何種類かあったので、どれがいいか悩んでますって言ったら、お店のおばさんが,中身の 5種類全部違うのが人気だというのでそれに決定。

最初に開けたら、大好きなサバ。
ご飯全部食べたらお昼が食べられなくなるので、お米の部分を半分にして食べました。
大阪からは新大阪、名古屋と乗り継げば早いそうだけど、荷物もあるし、直行にしました。
なので、座席でのんびりできます。
ただ、この便は朝1本だけ。
乗り遅れないかドキドキするのも嫌なので、早めにタクシーを呼びました。
そしたら早すぎ。
ま、いいけどね。

岐阜を過ぎたら名古屋からの鉄道と連結して、一気に景色が変わりました。
 渓流沿いののどかな景色。
 ところどころで雪も残っていて、いい感じです。

高山ではお宿に荷物を置いて、とんかつを食べに行きました。
これがメニュー。
 列車の中で、ティムちゃんが検索して、ここにしようって。
念のために、列車から席を予約しました。
でも着いたら誰もいなかった。

お酒を飲みながら、メニューを選びます。
 一番下、読める?
日本語はエビフライなんだけど、英語は何とロブスター。

なので、調理前の実物を見せてもらいました。
 そしたらやっぱりエビだった(笑)

おじさんとおばさんが二人だけでやっている小さなお店。
とってもいい感じです。

おじさんがおいしいよっていうので、ティムちゃんはそれにしました。
 ね、エビでしょ?

私はおろしカツにしました。
だって大根おろしとか、しその刻んだのとか、プレミアムだもん(笑)

すごくサクサクの衣で、ほんとうにおいしかった。
おすすめです。
私たちが食べていた時に、カップルが2組入ってきました。
みんな日本人じゃなかった。

外国のガイドブックで紹介されているらしい。
ご飯の量とか、ちょっと多め。


小太郎
0577-34-7353
〒506-0025  岐阜県高山市天満町6-1 



  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: