2017年6月21日水曜日

いらない携帯をお金にしようと思ったけど、世の中そんなに甘くない

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


皆さん、携帯って何使ってますか?

イギリス、普通に手に入る携帯だと、日本の会社はソニーだけです。
どうせ日本で作ってるわけじゃないだろうけど、折角だから日本の会社を応援したい。

っていうか、ソニーのデザインが好き。

ソニーの前は、ソニーエリカソン(懐かし~い)


いつも新しい携帯を買うと、古いものはスペアとして保存。
だって何かあった時に必要になるかもしれないから。

去年ティムちゃんの携帯が壊れた時に、そんな私の古い携帯が活躍しました。

最近の携帯電話、高いです。
安いものでも150ポンドくらいから。
一番新しいエクスペリアなんて650ポンドもします。

イギリスでは、携帯電話会社と契約をして、新しい携帯を手に入れるのも一般的。
普通は24か月契約で最新の電話を手に入れることができます。

私は契約に縛られるのも嫌だし、どうせ2年以内に新しいモデルにチェンジしたいから、SIM の制限のない電話を買っています。

今使っているのは、エクスペリアのZ3。
もう1年以上使ってる。
どこも悪くはないけれど、そろそろ新しいのが欲しい。

買い替えるにあたって、候補なのは3つ。

エクスペリアXA1ウルトラの6インチ画面。
大きいから使いやすそうだけど、防水機能なし。

エクスペリアXZs は5.2インチだけど、カメラがすごく良くて防水機能も大丈夫。
残念ながらヨーロッパには出回らないので外国から買わなきゃいけない。
でもこの機種のアイスブルー、とってもきれい。

もしくは一番新しいエクスペリアXZプレミアム?
今のとほぼ同じサイズ。
機能面はばっちり。

かなり悩んだ末、大きな画面が魅力のXA1ウルトラにしました。
電話として使うよりも、ネットやアプリの操作で使う方が多い私の携帯。
なので、大きな画面が一番の魅力です。

現在使っている機種をスペアにするので、思い切ってこれまで保存していた携帯をみんなリサイクルに出すことにしました。

何とソニーでは古い携帯を20ポンドで引き取ってくれるらしい。
どんなに古くても、壊れていても関係ないみたい。

現金を受け取れるわけじゃないけど、買い物に使えるバウチャーを受け取る仕組みです。

早速手続きして4つの古い携帯をフリーポストで送りました。
そのうちの二つは、何とソニーエリカソン!
これで80ポンドのバウチャーが送られてきたら、携帯を買う足しにしようと思っていました。

ところがほしい携帯はソニーのサイトで売り切れの表示。
いつ頃再入荷か電話で問い合わせたら、未定という答えでした。

おまけにフリーポストで送った携帯は、行方不明でバウチャーもなし。

ま、バウチャーがあっても欲しいものが無いからいいんだけど…。

しかも待ちぼうけ中に携帯を落として、裏面のガラスが割ってしまいました。

で、結局アマゾンでお買い上げ。
左が今まで使っていたもの。
右が新しいもの。
ずいぶんサイズが違うでしょう?
新しいのは188gもあって結構重い。
だけど、大きな画面で使い勝手がいいから満足。






  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: