2017年12月1日金曜日

クリスマスの準備

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

12月になりました!

一気にクリスマスモードなのが、イギリスのスーパーマーケット。

毎年、クリスマス商戦が早すぎると苦情を受けるみたいですが、12月に入ると大手を振ってクリスマす関連の商品を並べることができます。

リッチモンドの Waitrose でも、デリカウンターで生ハムが売られていました。

生ハムなんて、年中売られていますよって言われそう。
確かにそうなんだけど、普段は何グラム下さいって計り売り。

クリスマスはちょっと違う。
丸ごと一本、スタンド付きでどうぞって。
 70ポンドだから、薄切りを買うよりはかなりお買い得。
スペインやイタリアでも丸ごとって売ってるけど、重いのと食べ切れそうにもないと思うのとで、買ったことはありません。

この時期うれしいのは、冷蔵庫に入れなくてもいいことかな?
家庭用の冷蔵庫は、この時期どのおうちもパンパンだろうし!

さて、今日はプレゼントの包装紙を買いに、スーパーマーケットまでやってきました。

 イギリスでは、この時期文房具店やスーパーマーケットで、クリスマス用の包装紙を扱っています。

私がいつも買っているのは、Waitrose のもの。
なぜかと言えば、包装紙の裏面に、縦横の罫線が引かれているので、はさみを入れるのにとても便利だからです。
右手の罫線、見えますか?
この線に沿って切れば、まっすぐに切ることができて、仕上がりがきれいです。

包装紙のお値段は、柄によっていろいろ。
Waitrose では3~4mのものが2~4ポンドくらいです。
 この時期、3本買うと一番安いのが無料になります。
英語では「3for2」といいます。
この間、ティムちゃんから、そういった買い方は良くないって言われたけど、腐るものじゃないし、毎年包装紙はほぼ全部使いきっているので、目安になる量もわかっています。
わが家では、併せて、「Gift Tags」もたくさん必要です。
Gift Tags というのは、ひとつひとつのプレゼントにつける、あて名用のタグ。
大手のスミス書店では6枚入りで2.99ポンド。
ちょっと高いと思って、テスコという安いスーパーマーケットに行ったら、6枚入りが70ペンスでした。
しかも、3for2だったし!!

こういったものは、ネットで買うともっと安く手に入ります。
でも安いものは、ひもはついているけど自分で通さないといけなかったり、シールのものは付きが悪かったりしますからご注意。

私は何年も前、クリスマス後のセールでかわいいタグを大量に買ったものの、どこに仕舞ったかすっかり忘れてしまいました。
毎年この時期に置いていそうな場所をあちこち探してみるのですが、いまだに発見できていません(笑)





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: