2017年12月18日月曜日

ティムちゃんが大好きな、豚ひき肉の炒め物

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

クリスマスプレゼントの配達を待ったり、
届いたものが気に入らなくて、送り返すために郵便局で並んだり、
毎年同じようなことで、どんどん時間が過ぎていきます。

最近、Netflix でドラマを遅くまで見ているせいもあって、朝起きるのが遅い私たち。
起きてもベッドでお茶を飲んで、だらだら過ごしています。

クリスマスを控えて、気の張ったお料理を作る気持ちがあまりないです。
簡単なもので済ませたり、出前を取ることの方が多くなりました。

今日はそんな簡単なご飯を紹介します。
ティムちゃんが大好きなおうちごはん。
かなり手抜きで20分もあれば十分。
何かと物入りな12月なので、お財布にやさしいのも魅力。

こちらが材料です。
豚ひき肉、500g
おねぎ、一束
玉ねぎ、小1個
生姜、ひとかけ
チリ、1~2本
にんにく、ひとかけ
スープストック、350ml
オクラ、一袋(150~200g)

おねぎは洗って小口切り。
 玉ねぎ、にんにく、チリはみじん切り。
生姜はすりおろします。
 ヘタとおしりを切ったオクラは3㎝位に切っておきます。

 準備が終わったら、油をひいた中華鍋に生姜、おねぎ、にんにく、チリを入れて炒めます。
 豚ひき肉を加えます。
 火が通ったら、スープストックを加えます。
 しばらく中火で煮ます。
 煮汁が半分くらいになったら、調味料で味を調えます。
白コショウをたっぷり目に入れると美味しい。
お好みで、チリオイルを入れてもいいです。
味が決まったら、オクラを入れてサッと底からかき混ぜて火を止めます。
オクラの歯触りを残したいので、長く火を通さないように気を付けて。
 お皿に盛って、ご飯と一緒にどうぞ。
 以前は仕上げに片栗粉やコーンスターチでとろみをつけていましたが、入れずにサラッとしている方がティムちゃんは好きみたい。
皆さんはお好みでどうぞ。
 時間がない時でも、簡単なのでサッとできます。
体が温まるので、寒い時に作ってみてください。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: