2017年12月28日木曜日

クリスマスごはん

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

クリスマスごはんの記録です。

イギリスではクリスマスの正餐をお昼過ぎに取る家庭が多いようです。
わが家では、お昼に取ることもあるし、ディナーにしてしまうこともあります。

今年は伝統にのっとってクリスマスランチにしました。
2時ごろを想定。

なので朝ごはんをしっかりとりたいけど、イギリス式の朝食だとソーセージをグリルするのにオーブンを使うので、ちょっとね。
前の日にきれいにしたオーブンを汚したくない。

そこで、スモークサーモンとスクランブルエッグで朝食にしました。
スモークサーモンはひとり100gくらい。
卵は大きなのを2つ、バターをたっぷり入れて仕上げました。
サクサクのトーストと併せて、お手軽、楽でよかったです。

七面鳥は去年と同じサリーの農場で買いました。
4.6㎏の七面鳥です。

 去年はベーコンを取り除くのが遅くて、胸の焼き色が今一つだったけど、今年はきれいに色づきました。
ブログに記録を残しておいてよかった(笑)
 ティムちゃんが上手にスライスしてくれました。
 こちらがお皿に乗ったところ。
 ボクシングデー(26日)はいつもハムを焼くのですが、今年は鴨を焼いてみました。
マッシュポテトとキャベツを添えて。
なかなかおいしかったです。

27日はランチに七面鳥の残りを利用して、チャウダー風の実だくさんスープ、ディナーには牛すね肉を使ってキャセロールを作りました。
28日には七面鳥の残りで中華風の炒め物。
それでもまだ胸肉が残っていて、ティムちゃんがランチや朝ごはんにサンドウィッチにして食べています。

七面鳥、大きいだけあって、残り物も大活躍。
来年もきっと同じようなメニューになると思います。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: